蒸留器で初のハーブ蒸留してみました |   小さな幸せを重ねて。。。

  小さな幸せを重ねて。。。

  筑波山の見えるセカンドハウスに念願のハーブガーデンを
  作りました。愛犬達(ジャックラッセルテリア&マルプー)
  に囲まれハーブのある暮らしを楽しんでいます。


ハーブの先生のブログで見たハーブ蒸留器が気になって

ついに購入してしまいました。


ジャーン!

  小さな幸せを重ねて。。。
ハーブ蒸留器です。

何かレトロな感じで素敵でしょう?


左側は下に沸騰したお湯を入れて上にハーブを入れるんです。

右側は出てきた蒸留水を冷やすカップ

あ!この日冷やすカップの下の台を自宅に忘れて、別の物で代用しています(~_~;)





前日はお為にし、自宅の庭のティーツリーの木でやってみました。


何とか無時成功したので、ラベンダー蒸留に挑戦!


  小さな幸せを重ねて。。。



花の部分を切り取って軽く水洗いして


  小さな幸せを重ねて。。。





ガーゼでくるんでのせます。

  小さな幸せを重ねて。。。



蓋をして、アルコールランプ(ガスコンロでも可)に火をつけます。



  小さな幸せを重ねて。。。

しばらく待って、最初15分くらい出て来なくて心配でしたが出てきました。

ほっ!

写真では流れてるみたいに撮れちゃいましたが、ポトッ、ポトッっと1摘づつ出てきます。

ラベンダーの良い香りが漂ってきてうっとり~


ここからは根競べです。

そのままほおっておいてもいいならいいのですが、右側にある冷却カップの温度を

一定に保たねばならないため、温度が上がってきたら差し水をしなくてはならないんです。


火も使っているので、とにかくずっと近くでみていなくてはいけません。



延々、2時間ちょっと経過。

長かった~



  小さな幸せを重ねて。。。

ラベンダーウォーターが350㏄  前日のティーツリーウォーターは300㏄


手間暇かけた貴重~~~~~な、ハーブウォーターが出来あがりました。




ハーブウォーターは微量な精油成分も含まれていて

おだやかな成分とやさしい香りが特徴で

何といっても、そのまま何もしないでローション等として使えるのが魅力です。


ちなみに今回のティーツリーウォーターの効能は

強い殺菌効果があるので、軽い切り傷、火傷、口内炎、水虫予防等に

お部屋の掃除、バスルームのカビ予防

ノミ、ダニ、シラミ予防

うがい薬として

色々な効能があるんですよ。

我が家ではケティとクララが今は私のベットで寝ているので

ノミ、ダニ予防にベットにシュッシュッとしています。

ティーツリーオイル入りのワンコ用シャンプーも出ていますよね。

ワンコ達にもシュッシュ!



ラベンダーウォーターもティーツリーと同じく殺菌作用に優れています。

皮膚の炎症やニキビや軽いやけど

そしてやはり香りが良く、リラックス効果、安眠効果等がありますね。

敏感肌の方にも安心して使えます。


夏になると毎年体に痒みが出て、ヒスタミン剤のお世話になっているう私ですが

今年はハーブティーを飲んでるせいか?ヒスタミン剤のお世話にはまだなっていませんが

100%ではないので、ラベンダーウォーターをお風呂上りや汗をかいた後に

バシャ、バシャ

冷蔵庫で保管してあるので、ひんやり気持ち良くて香りにも癒されます。

日焼け後にも良いんです。

お料理にも使えますよ。

写真を撮り忘れてしまったのですが、ラベンダーウォーターを使って

ラベンダーシフォンケーキを作りました。

ほんのりラベンダーの香りがして、中々美味しかったですよ。


その他、グリセリン等の保湿剤を入れて、化粧水に

石鹸に混ぜたり、色々な使い道があります。


手間暇はかかるけど、300㏄あると結構色々使えるので仕方ないかも?

かなりオタクな初のハーブ蒸留

時間がある時に又やってみたいです。




あ!書き忘れました。蒸留したハーブウォーターは不純物を取り除くため

1度ペーパーフィルターで濾しています。




↓ポチっとしてくれると嬉しいです(^^)