素敵なハーブ「コモンマロウ」のご紹介 |   小さな幸せを重ねて。。。

  小さな幸せを重ねて。。。

  筑波山の見えるセカンドハウスに念願のハーブガーデンを
  作りました。愛犬達(ジャックラッセルテリア&マルプー)
  に囲まれハーブのある暮らしを楽しんでいます。


今日も良い天気で、小学校の運動会も多かったようですね。

良い季節なので、お出掛けした方も多いでしょう。

私は今日はお家で溜まった家事をやったり、少しのんびりしていました。


そしてパパは朝早く一人安曇野へ向かいました。



いつも雨男のパパですが、今回は大丈夫のようで何より。

今頃の信州はさぞ気持ちが良いでしょうが


160kmのコースを走るそうです。

160kmって?(~_~;) 気が遠くなりそうですが


とにかく怪我などせず、元気に帰って来て下さい。





ここから本題に入って


今日はハーブの「コモンマロウ」をご紹介しますね。


アオイ科のハーブでヨーロッパが原産の「コモン・マロウ」、「ブルー・マロウ」とも言われています。


日本名は「ウスベニアオイ」


アオイ科の花は沢山あるので、良く似た花を見かけるかもしれませんが


ハーブティーに良く使われるのはこの種類です。



  小さな幸せを重ねて。。。



古代ギリシア、ローマ時代から食用、薬草として使用されていた「コモンマロウ」


神経を穏やかに鎮め、のどの痛みや過敏性の咳をやわらげ、胃の粘膜を保護してくれます。


利尿作用、便秘にも効果があり、体内の毒素を排出してくれます。


そして、美肌、美白効果もあるんですよ。







昨年植えた「コモンマロウ」今年は凄く大きくなって、とうとう私の身長を抜いてしましました。


花もびっしり!


  小さな幸せを重ねて。。。


行く度、行く度、いくらでも採れる程、今年は沢山の花が後から後から咲いてきます。


収穫が間に合いません(><)



  小さな幸せを重ねて。。。



これを乾燥させます。


風通しの良い日陰の場所が一番ですが、沢山のハーブを乾燥させる場所の確保が出来ないので


最初は車の中で一気に乾燥させて、かさを減らし


後は部屋で自然乾燥させてます。


ドライフラワーを作るのにも車の中だと早く乾燥するのでいいですよ。




乾燥させると濃いブルーになります。


  小さな幸せを重ねて。。。




まずはフレッシュをハーブティーにして


  小さな幸せを重ねて。。。


綺麗なブルーの色に変わります。





ドライにしたのマロウの方が色がもっと濃いブルーになります。


綺麗でしょう?


  小さな幸せを重ねて。。。


でも、この綺麗な色は長い時間は持たなくて、段々薄い赤紫色に変わって、その後薄い赤色になります。


夜明けとともに夜空が朝焼けに染まる様子と似ている事から


「夜明けのティザーヌ」とも呼ばれています。





長い時間このブルーを保つためには、氷を入れてアイステハーブティーにすると


いつまでも綺麗なブルーのティーを楽しむ事が出来ますよ。




そして、レモン汁を入れると、こんなピンクの色に一瞬で変わります。


  小さな幸せを重ねて。。。



もう、うっとりです。


でも味は全くと言っていいほど、ほどんと無味無臭なので、メインのお茶には


ちょっと物足りないかもしれません。他のハーブとブレンドしてもいいですね。


ただし、ブレンドすると、この綺麗な色にはならないので


やっぱり私はアイスハーブティーにして、夏のお水代わりに飲もうと思います。



その他に若葉はお天ぷらなど、食用としても利用出来るそうです。


まだ私は食べた事がないので、今度トライしてみたいですね。


花ももちろん食用に出来るので、サラダに飾ったらお洒落でしょうね。


後は色が綺麗なので、ポプリにも良く使われます。




  小さな幸せを重ねて。。。



夏にマロウティー、皆様もいかがですか?

HannAとしては販売はしていませんが

ハーブティーショップ等 http://www.charis-shop.com/eshopdo/refer/cid143s0m0.html  


で販売されています。





ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ