あにょはせよ~晴れ

2016.4.27~5.9
韓国旅行記

【ソウル編】
昨日の「DMZツアー」続きでーすニコニコ

ツアープログラムはコチラ〜音符


1.トラサン展望台
2.統一村(昼食)
3.第三トンネル
4.トラサン平和公園
5.統一プラットホーム

さて、これから2つめの行程、
昼食タ~イムおにぎです!ウインク

ココのターミナルで全員一旦下車。

「建物内の食堂でバイキングランチをどうぞ。」
とのコトだったんですが、

すごく人が並んでたので、
どっか他に食べモノ屋さんはないかな~と。
近くをウロウロ。

この辺りは統一村というところらしいですが、

まー、なんもない所でしたっ!爆笑

そしてテクテク行くと
一番最初に出てきた食堂。

あんまり遠くまで行って集合時間に遅れるとタイヘンなので、
ココで食べます!

で、入った店内はとっても広かった~びっくり

この後、満席になりました。

団体客も入って来たりで、
アジュンマ2人でめちゃくちゃ忙しそう!

ここにひとりお客がいますよ~
忘れないでね~とアピールが必要。

お店のメニュー。


一番左上の「ジャンタン豆定食」がオススメっぽいかんじでしたが、
2人前以上からとのことなので、諦めて、

印のチョングッチャン7000Wにしてみました。

他にも、
コンビジ(おから)チゲ、テンジャンチゲ、
スンドゥブチゲ、コングクスなどが7000W。

どうやらこの辺りはが特産品のようです?キョロキョロ

んで、やってきたお料理。

ものすごいヘルシー。

そしてチョングッチャン。
豆が濃厚!びっくり

イソフラボン摂取量がハンパないぞ~こりゃ。笑


さて無事昼食を終えて、
またバスで移動で~す照れ


次は、3つ目の行程、
「第三トンネル」を見学します!

実際にトンネル内を歩きますよ~。


第三トンネルとは、
北朝鮮が侵略目的で掘ったトンネルです。


全長約1.5kmのトンネル。

ここを通って兵を送り込む作戦だったようです。
こわいわー!

見学前に、大きな荷物やケータイ、カメラは貴重品ボックスへ。



トンネル入口。

ガイドさんがついてるワケでもなく、
個々で入って行きます。

棚に並んでるヘルメットをカブりますよ。

コレかぶらないと、マジ危なかった!笑

トンネル内は撮影禁止なのですが、
韓国サイトで画像がありました。

ちゅーとハンパにかがまないと歩けない。
途中「あー背筋伸ばしたい!」と何回も思いました。

そして、天井の高さがまちまちなので、油断したらゴチーンとぶつけます。

ワタシ2回ぶつけました。
往復30分くらいだったでしょうかね~

2度とはいいですニヤニヤ


そして映像館もありました。


朝鮮戦争の映像を観賞。


資料館もありましたよ~


こんな風にトンネルを掘ってたらしいです。

ダイナマイトで穴をあけながら手で掘削。
実際はもっと天井が低いです。
気がおかしくなりそうな作業だわー。

そして、北朝鮮が掘ったトンネルは現在で4つ見つかっているそうで。


全て日本語の解説があったので、
内容がよくわかりました!


そして、またバスに乗り込んで~、

運転手さんは赤が好き。

4つ目の行程、
「トラサン平和公園」へ~

ここはたいして見る所もなく、退屈。

でもコレがいたおかげで癒されました!

鹿!!

なんで鹿?平和の象徴?

そしてDMZトレインへ。



ここが5つ目の行程、
「統一プラットホーム」らしいです。

貨物コンテナーの中にちょこっと展示物がありましたが、

すぐに車内でくつろぎました!疲れた!爆笑

帰りの車内ではゲームの催し。
早口言葉大会でした。
意味はわからないですが、皆さんカミカミでおもいっきし笑えましたー!

あっ、そーいえばお土産屋さんでDMZグッズ売ってましたよー!
Tシャツとかマグカップとか。
こんなん持ってたらマニアみたいやん!と思って買わなかったですが、
記念に買っておいたらよかったなーと思う今日この頃です。爆笑

※以下、お土産屋さんの写真追加UPしました^ ^
{9BCFBB80-79A8-49A8-9AD0-DB5E424D4A41}

{EE36861A-0ADE-4A35-8E31-5CC1E586B41F}

{99625B66-BA01-42D0-AAA3-C598154924E4}

{8B64FA02-E8C8-4A32-90DD-82FA0FA0F572}


ランキング参加中でっす。
お手すきの時にでもポチッとして下さると嬉しいで~すドキドキ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
いつもブログ応援ちょんまるカムサハムニダラブラブ!