あにょはしみっか~音符


2016.4.27~5.9
韓国旅行記

【ソウル編】

今回の旅では、
3度目の正直、

「DMZツアー」へ参加して来ました~ニコニコ

3度目というのは、

1度目→朝起きたらどしゃ降りの雨でめんどくさくなってパス...
2度目→朝まで呑んで大寝坊。列車の時間に間に合わず断念...

これまでにチケットを2回パーにしてきましたニヤニヤ
※ちなみに片道8900Wです。^^


さて、朝8:45のソウル駅

この日は5月8日だったんですが、
目が痛くてオイオイ泣いてたあの日からもう1週間以上経ちました。
なんだかもう懐かしい出来事のような。苦笑


さーさーまずは朝ごはんおにぎ
ソウル駅のフードコートにて。

ここ初めて利用したんですけどネ、
朝は日差しがよく入り込むからか、フロアが暑かった~

ま、サクッとテンジャンチゲ定食を。


そして9時22分発の列車へ~煙

DMZトレイン!
あー、やっと乗れるぜ!爆笑

車内は噂に聞いてた通り、
派手ハデ。

無秩序な柄チョイス~。

こーゆー外を向いた席もあったりで、

観光列車っというカンジです。

そして、ワタシの席はここ。

黄色いテーブルの席です。
落ち着かない席でしたー笑

さて、ツアーの行程はコチラ。


1.トラサン展望台
2.統一村(昼食)
3.第三トンネル
4.トラサン平和公園
5.統一プラットホーム

DMZトレインツアーには白馬方面に行くコースもありますが、
5時間くらいで参加できるトラサンツアーにしました。

で、出発したら、
車内でまずこちらのツアー参加誓約書を記入です。

項目は英語でも書いてあるので、問題なく記入できます。

誓約内容はオール韓国語だったのでよくわからなかったですが、
ヘンな行動するなよ!とか、
なんかあっても責任持ちません!ということかなと。


もし疑問や質問があれば、
こちらのおねーさまが対応してくれま~す。


ちゃーちゃー列車が走りだして~

車内をウロつきまーす。
売店もあります。

そして壁には朝鮮戦争当時の写真パネル。

しばし見学。


そーこーしてるうちに、
臨津江駅に到着。

ここでDMZ方面へ行く人と、
ここでフツーに下車する人でわかれます。

一旦全員下車して~
DMZ方面に行く人は、

ホームを出て並びま~す。


ここで人数カウントをするというワケです。

軍人さんがカウント。

そしてまたホームに戻りま~す。

出口でも別の軍人さんがカウントしてます。
二重チェック体制なんですねー。


で、乗車した車内でもまた軍人さんが人数カウント!

何回カウントするんだか!びっくり


そしてやっとこ終点のトラサン駅到着~


で、ここでも並んで、
今度は観光ツアーの申し込みを。

ツアーはひとつしかないので、
窓口では人数を言うだけでした。

ツアーに申し込んだら、

チケットとこのカード。
カードは首からぶら下げておきます。

んで、バス車内でも軍人さんが人数カウント!

大変だわー


そして、バスでまず到着したのが、
「トラサン展望台」

すごい観光客いっぱい!

駐車場も観光バスが続々やってきます。


そして、北朝鮮が見えるという展望台へ。

ひゃーこれまたヒトがいっぱーい!!

もうめちゃめちゃ観光地や〜!

んで、展望台には、
「ココから向こうで写真を撮ってはいけません」という境界線があるんですが、

みなさんおかまいなし!

かなりの方が、北朝鮮をバックに記念写真撮ってました。
ダハハ!滝汗

ワタシも最初は、
おとなしく境界の外から写真撮ってたんですが、

軍人さんもなにも言わないし~、

ええの?ええの?となり、

フツーに撮っちゃいましたー

そして見えてる光景は、
北朝鮮の宣伝村という所らしく、

「私達はこんな良い生活してますよー」みたいなPRをしてる村らしいですね。
国でこーゆーことしてるってスゴいわ・・・。

ほーーん。
展望台見学は思ったより拍子抜け。
だって観光客が多過ぎて~ニヤニヤ

あっそーだ!
このツアーに参加される際は、
飲み物を持参で!

展望台の売店で買ったこのポカリ(小)。

確か2000Wか2500Wくらいしました!
たかいー!

では、記事が長くなってきたので、
明日の【後編】へ続きま~す

ランキング参加中でっす。
お手すきの時にでもポチッとして下さると嬉しいで~すドキドキ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
いつもブログ応援ちょんまるカムサハムニダラブラブ!