1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

徳島県戦争遺跡 蒲生田電探基地跡探訪・調査 その1

2017年06月23日 テーマ:『徳島戦争遺跡』

徳島県戦争遺跡 

『蒲生田岬見張所』

蒲生田電探基地跡探訪・調査 その1

 

 

2017年6月17日:四国の最東端の蒲生田岬にある

旧日本海軍電探基地を訪ねました。

 

 

この電探基地のことは

旧海軍資料に地図などの記録が残り

いつか訪ねたいと思いつつも

なかなか機会に恵まれずに…

ようやく、この日を迎えることができました。

 

正直、四国で住んでいながら

四国最東端の知識を

戦争遺跡以外、何も知らずでした。

おはずかしい限りです…

 

 

 

電探施設基礎跡

(後で詳細をアップします)

 

『蒲生田岬のアップ』

目指す伝単基地跡は岬の先端

燈台より西方面の内陸、赤矢印付近となります。

 

 

さて、岬先端への道中

道幅は狭く、殆どが1車線

ブラインドやタイトコーナーも多いですが楽しめます。

訪ねたのは日曜日でしたが

時々対向車に出会います。

バックすることが2~3回ありました。

 

 

海岸沿いを走ったり

山中を抜けたりのクネクネ道も

全面舗装されています。

 

途中に『かもだ温泉』施設があり

寄りたくなりますが

グッと我慢です!


 

誘惑に負けず無事公園に到着

 

とてもきれいに整備されており

テンションが上がります。

 

 

駐車場も完璧です。

 

 

青矢印:駐車場

赤矢印:電探基地跡付近

電探基地跡には赤線の様に進みます。

実際はかなり寄り道をしました。

 

 

今回は岬先端の灯台方面には行かずに…

 

駐車場南端より西に入る遊歩道

蒲生田大池、東岸畔を歩きます。

 

 

海が直ぐそばにありながらの

美しい風景

 

直ぐに分岐があり、左手(南方面へ)登り斜面に

 

木のトンネルもあり嬉しくなります。

右手に怪しい箇所を見ながら登って行くと

 

急に視界が開けて気分爽快!

尾根に到着

 

 

電探基地跡は写真右上あたりです。

 

 

岬の南側は断崖絶壁で、結構な高さがあります。

 

 

 

東側は燈台方面ですが

遊歩道は無いようです。

 

透明度が高い

海に入りたくなりますが

ここからはロープがないと絶対無理です。

(崖を降りたくなる衝動を、なんとか抑えつつ…)

 

 

燈台と反対方面(西側)へ

ピークに向かう断崖に沿う

整備された快適な遊歩道を

気持ちよく上ります。

 

 

振り返ると、燈台が少し見えました。

 

 

 

 

少し行くと、再び木々の中へ

ここまで来ると目的地は直ぐ目の前です。

右側に何かないかと注意して歩きます。

 

 

 

 

徳島県戦争遺跡 

蒲生田電探基地跡探訪・調査 その2

につづきます…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

高知県、香南市でトーチカ発見!

2017年06月13日 テーマ:『高知戦跡』 香南市 トーチカ

速報!

H29年6月13日、10時過ぎ

高知県香南市で、トーチカを
発見いたしました。
{1CD0EF83-071E-40AE-B8C3-819986F37D7D}
戦跡調査員T氏と掘ってます!

 

詳細は後日に、アップしたいと思います。

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

千葉県出張

2017年06月04日 テーマ:出張

H29年6月4日

千葉県館山に向かってます。
 
昨日は
{F897D02A-D588-4708-AB2E-0FB0D706BC4E}
零戦を見学いたしました。
 
{0A1E55CC-B6FD-473F-AF4A-F4104693CB03}
館山戦争遺跡
 
本日は
館山海軍航空隊跡
洲崎海軍航空隊跡
本土決戦陣地跡などを
訪ねたいと思います。
 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

高知県宿毛市トーチカ1基確認・調査

2017年04月21日 テーマ:『高知戦跡』宿毛市 トーチカ

『高知県戦争遺跡』

 

2017年4月

高知県宿毛市にて、トーチカ1基を確認・調査

 

今回は研究員Dさんの情報で訪ねることができました。

ありがとうございました。

 

 

このトーチカは宿毛市はもとより

幡多地区(高知県西部)初確認となります。

引き続き調査します。

 

 

今回のもので(2017年4月現在)

県下でのトーチカ確認数は

合計57基となりました。

 

詳細は後日アップしたいと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

高知県南国市トーチカ1基確認・調査

2017年04月17日 テーマ:『高知戦跡』 南国市 トーチカ

『高知県戦争遺跡』

 

2017年2月

高知県南国市山中にて、トーチカ1基を確認しました。

 

 

 

 

 

 

このトーチカは

南国市Yさんが発見し、連絡を下さいました。

今回も、ご協力ありがとうございました。

 

引き続き調査したいと思います。

(このトーチカの詳細は後日アップする予定です)

 

 

今回の発見にて(2017年2月)

高知県南国市で41基のトーチカを確認。

 

県下では合計56基となりました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

祝 呉にて

2017年04月11日 テーマ:

2017年春 お祝い

 

横須賀より呉へ

 

今度は、この地でしばらくの間、お世話になります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に、この日を迎えれることができました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

横須賀〜横浜へ

2017年03月20日 テーマ:出張
2017年3月18日〜20日
横須賀~横浜へ
 
ありがたいことに過去に何度か、この地の戦争遺跡を訪ねることが出来ました。
 
{956EEE8F-008D-4A83-ABC9-A75AF600E363}

東京湾に多くの旧日本軍戦跡が残る無人島猿島です。

島の向こう側、写真左手は米軍基地施設。
 
 
 
 
{18F5A1F9-13D6-4D63-917C-A4FC68C794CA}
遠く、水平線近く右手側は人工島の
東京湾要塞、第一海堡。
第二次大戦終了まで使われました。
 
左手は、第二海堡です。
ともに、爆破処理を受けています。
 
第一海堡
 
 
 
第二海堡
 
 
{2BEF3042-C1B6-41CD-B7E2-9854D57514EB}
走水水源地
明治時代の建物
ここから7キロも離れた造船軍事関連施設にも、水を供給していたとのことです。
しっかりと、試飲もしてまいりました。
 
 
 
 
{FB34BCBA-262C-4BF1-8575-FEC9182826CF}
その後は横浜へ移動
 
{1233AA6E-1913-4CC2-AC52-BEB0C90117C2}
 
 
{0CBC4B80-01C5-4FDF-AAB0-A450A9A6E697}
 
 
{F9F433B1-3BA0-4397-AE75-63C410DDEDAF}
 
{798FBB1F-22BF-4183-B1BF-888C84542126}
 
横浜~横須賀
 
横須賀軍港
第7艦隊ロナルド・レーガン(写真中央やや右)
 
 
 
 
 
 
{1FDED9EC-8111-483E-9061-4B8DA3D64E80}
富士山を眺めて無事に高知に帰りました。
 
 
感謝。
 

 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

祝 横須賀にて

2017年03月20日 テーマ:

祝 2017年3月19日

横須賀にて

 

 

 

 

早いもので横須賀訪問から4年も経ちました。
 
無事に、この日を迎えることができました。
ありがとうございました。
 
また、いつか訪れる日を楽しみにしています。
 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ロックとツリー

2017年02月20日 テーマ:サーフィン・ヨット・スノボ・クライミング

先日はT調査員と戦争遺跡調査のはずが…

気が付けば

高知市のある岩場…

 

ゲレンデ着

 

トップから真下の確認できません…

 

 

ストレス発散中!

 

 

 

 

 

 

 

T氏も頑張っています!

 

抜群の運動神経です!

 

真剣にやっていますがカメラを向けると

この余裕!

 

思い出がいっぱいつまったギア

 

 

次は、木で遊びました。

 

岩とは全く違う感覚の、ツリークライミング

 

〇〇は高い所が大好きです!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

北海道からの贈り物3

2017年02月13日 テーマ:おいしい

今年も北海道の仲間『KAZUYA』からの贈り物が届きました!

厚岸(あっけしは釧路の東徒隣りの町)の牡蠣は

日本だけじゃなく世界一です!

(博多のオイスターバーで実証済み)

とても嬉しいです!

 

厚岸産の殻つき牡蠣山盛り約50個&生食用の詰め合わせ

殻は丁寧に磨かれており

素手でも全く怪我なしで優しい配慮に感謝。

 

 

今回も、こらえれんと、まずは生ガキです

ゆずの村でペロリ!

とても甘くて、いい香りが鼻を抜け、後味も最高です。

 

 

 

も~素材がいいので、何をしても美味しく感動ものです!

 

送り主の高知出身『KAZUYA!』

(北海道に移住して、早くも10数年)

複数のランクルオーナー!

相変わらずのファスト&ラウド!です。

 

『KAZUYA』

The front of a house

そして、メチャメチャかっこいいランクル2台

現行の型とは比べものになりませんね

雪もスゴイし、こういう場所から届いたカキに驚きです!

 

雪の中でも、たくましい仲間

この表情、高知にはいませんね!

 

おそろしく、かっこいい進化するランクル

このタイプも、高知には絶対ないですね!

 

ちょっとまって!

このスーパーカーで通勤ですか~(?_?)/

 

 

『KAZUYA』

今年も、いっぱいありがと、身体に気をつけて

また、もんてきーよ~

楽しみに、まちゆうきえ!


ペタしてね  

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。