リチャード・ブローティガン | ノスタルジック☆倉庫

リチャード・ブローティガン

猫がキーボードの上に乗ってきて、邪魔です!

変な本屋ですo(TωT )

どいたと思ったら

液晶の前に立ちはだかってます。

猫語喋れる方、

どうかうちの猫に邪魔だと言ってください。





さてさて 今回は

なにげに好評いただいている

「今日の読書」の時間です。





小説なんかも面白いけれど…

長いから読めない( ´(ェ)`)


でも、詩ならすぐおわる(´∀`)

詩だって立派な文学です。





今日ちょこっとだけ 文学に触れる時間キラキラ

ノスタルジック倉庫が提供いたします。






今日紹介するのは

リチャード・ブローティガン。






…誰ソレ(・ω・)?






ですよね、ですよね。

知りませんよね。泣。




ま、おいらも知りませんでしたよ、

J‐WAVEできいて知ったんですから





仕事の帰り…お月見


日付がかわるころ…夜の街


人もクルマもいない交差点で流れ星


しんみりきいて…星空


いい詩だなあって思ったんです。






まあでもいちおうブローティガンにも触れておきます。

このことば、どこかで聞いたことありませんか?





「時に人生はコーヒー

カップ一杯のコーヒーがもたらす

温かさの問題」





これを言ったのがブローティガンだと思ってください。

あとはハンバーガー殺人事件ハンバーガーとか。




Richard Brautigan
Richard Brautigan's Trout Fishing in America,
the Pill Versus the Springhill Mind Disaster,
and in Watermelon Sugar



きょうはこの詩集?

西瓜糖の日々から抜粋します。





ほとんどすべてのものが

スイカから採れる西瓜糖と松の木材と石から作ることが出来、

スイカを栽培することにより完全に自給自足が可能である世界

(コミューンのようなもので、iDEATHと呼ばれる)を舞台にしています。





ちょっと わかりづらいと思うかもしれませんが…




おいらはこの詩がとても好きです。

「あなたが好きだ」とか

「愛してる」とか

そういうクサイ言葉を一言も言わないけど

言わないからこそ

「あなた」に対する

真摯な思いが伝わってくるような気がするのです。






情景と、

あなたの好きな人を

思い浮かべながら読んでみてください。




それではおやすみなさい(・ω・)/♪


*****************************************************





わたしが誰か

あなたは知りたいと思っていることだろう。


わたしはきまった名前を持たない人間のひとりだ。




あなたがわたしの名前をきめる。

あなたの心に浮かぶこと、それがわたしの名前だ。




たとえば、ずっと昔に起こったことについて考えていたとする。


誰かがあなたに質問をしたのだけれど、


あなたはなんと答えてよいかわからなかった。


それがわたしの名前だ。




そう、もしかしたら、その時はひどい雨降りだったかもしれない。


それがわたしの名前だ。




もしかしたら、子供のときした遊びのこととか、

あるいは歳をとってから窓辺の椅子に腰掛けていたら、


ふと心に浮かんだことであるとか。


それがわたしの名前だ。




それとも、あなたはどこかまで歩いていったのだ。


それがわたしの名前だ。



あるいは、あなたはじっと覗きこむようにして、


川を見つめていたかもしれない。



あなたを愛していた誰かが、


すぐそばにいた。




あなたに触れようとしていた。

触れられるまえに、


あなたにはもうその感じがわかった。




そして、それから、あなたに触れた。


それがわたしの名前だ。



(リチャード・ブローディガン『西瓜糖の日々』より)