夢の共演
今日のノスタルジック☆倉庫はちょっとキレ気味でお届けします。
最近感じたもの。とみに感じるもの。
ジェネレーションギャップ…
アルバイトなんかで、高校生が来ますでしょ?
そうするとねえ…むかしのテレビの話題が違うんですよ。
もうまるっきり。
おかあさんといっしょは、どれみふぁどーなっつだそうです。
工作番組といえば、つくってあそぼ(ワクワクさん)なんだそうです。
どう思います(・∀・)??
ブンブンたいむならまだしも…
大体、やつら平成うまれですよ。
もはや、言語も通じませんよ。宇宙人ですよ。
「ぁたしわ」とか…なんだろ…どうして小文字なの??
(´∀`)ハッ
(´Д`)ノ<にこにこぷんだろぅがあああ!!!!!!!
のっぽさんじゃろがあああああぁ!!!!!!
オホン
ということで今回は人形劇、にこにこぷん です。
(リンクはNHK公式ページ)
えっと…知らない人は…いないと信じたい。
けど忘れてしまった人のために。
ふくろこうじ じゃじゃまる ふぉるてしも ぴっころ ぽろり カジリアッチ3世
にこにこじまがぁ~、ありまして…にこにこなかまがいるんです。
公式サイトもあまり面白くなかったので、ウィキペディア にて検索してみると…
なんとっ!
ガチャピン&ムックとにこぷんトリオが
共演したとの事実があるではないですか!!!
1992年
5月5日
の「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」内で当時子供たちの間で人気を二分していたフジテレビ
の「ひらけ!ポンキッキ
」からガチャピン
とムック
がゲストとして出演。夢のコラボレーションが繰り広げられた。又、同年
10月2日
放送の「ひらけ!ポンキッキ
」に「にこにこぷん」のキャラクターが出演した。(ウィキペディアより)
すごーい!すごーい!
でも記憶なあーい…
しかもっ!
なんとにこぷんゲームなるものが存在しておるのです!
1991年にPCエンジン (HuCARD )ソフトとしてゲーム化。いわゆる「スーパーマリオブラザーズ 」風の横スクロールアクションゲームだった。ファン層に合わせて幼児向けの非常に低い難易度のゲームであり、「ゲームオーバー」が存在しないという非常に珍しいシステムとなっている。
(ミスを3度すると気絶状態になるが数秒で復活、制限時間が無くなってもステージ開始地点に戻されやり直しとなる)
げ…ゲームオーバーが存在しない…
気絶って!!!!!ヽ(゚◇゚ )ノ
ううむ…なかなか奥が深いです。
しかしガチャピンムックが30年近く活躍しているのに対し
じゃじゃまる達の寿命は九年ちょっと…
はかないものです。
しかしながら未だに「おかあさんといっしょ」と言えば
にこにこぷんを連想する人は決して少なくない。
彼らの健闘をおいらはここに称えます。
でも…
人形劇ではなくて着ぐるみ劇ですよね…??