平成21年8月23日、麻生総理は「金がないのに結婚はしない方がいい。」と発言しました。

麻生首相「金がないなら結婚するな」発言
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/08/24/01.html

”男子学生からの「結婚資金が確保できない若者が多く、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との指摘に対し、首相は「金がないのに結婚はしない方がいい。オレは金がない方ではなかったが、43(歳)で結婚した。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする」と答えた。首相の発言は一定の生活力が必要との趣旨ともとれるが、学生からは賛同の拍手などは一切起こらず、それどころか、会場全体が一瞬、凍りついたような雰囲気。不況の影響で就職先がなかったり、ワーキングプア状態にある若者たちに対する配慮を欠いた発言との批判を呼びそうだ。”(スポニチ)


と新聞は言ってますが、実際の映像を観てください。

麻生首相「金がないなら結婚するな」発言は失言?
http://www.youtube.com/watch?v=xbCB0v7t5uQ&feature=player_embedded



感想
皆笑ってます。
まあ、愛があればなんでも克服できるのは高校生までですよね。
それにしても、そりゃこれくらいの発言にいちいち凍りつくような学生は居ないと思いますけど。
別に”この発言のせいで室内の気温が氷点下まで下がり、空気中の水蒸気が凍りつき、ダイヤモンドダストが観測された。”
とかじゃなく、あくまでも記者の感じた雰囲気を書いているのですから、別に誤報とは言い切れないかもしれませんが。
少なくとも、スポニチはあまり質の高い記者を抱えては居ないようです。


ちなみに、こんな報道もあります。

麻生首相の「金がねえで結婚は…」 騒ぎたてるほどの失言なのか
http://www.j-cast.com/2009/08/27048353.html

”つまり、金がない人の結婚を否定しているのではなく、それは金がある程度稼げるようになってからの方がいいと言っているわけだ。そして、「(金が)ないからしないってもんでもない。こらあ、人それぞれだと思うから」と述べ、金がない人が結婚するのもその人の自由だとしている。”(J-CASTニュース)


「結婚格差」は縮まるか!?有権者が下した「金がねえなら結婚するな」への審判
http://diamond.jp/series/marriage/10023/

”40代の会社員という男性は、いかにも理知的でスマートな印象だ。既婚で子どもが1人いるという。
「言っていることは正論だと思いますよ。たしかに、若者が結婚できないのは金がないせいです。雇用問題をどうにかしないといけないでしょうが、根本的に解決するには、景気を回復させるしかない。今回投票したのは自民党ですね。4年前の衆院選ですか?やはり自民党に入れました」”(週刊ダイヤモンド)


感想
まともな報道もまだまだあるようです。