「」皆様、おはようございます。
本日は、2013年1月9日水曜日です。

先日、神奈川県の友達の家に遊びに行き、
最終日に鎌倉(文学館)と桜木町(県立図書館)と横浜(ランドマークタワー)と遊び尽くして、観光地すげー(00*)と思ったので、旅行関連の話題を致しましょう。

人が大勢いて、有名どころは避けたくなる性質を持つ身としては、
自身と友達が楽しく、何らかの知識・経験が得られる場所に行きたいと思うので、工場見学は確かに魅力的です。

あまり観光地に向いてない名古屋市(愛知県内になら案内できそうなところはあるのだが・・・)も、(有名どころではないが)工場はある筈。なんらかのまちおこしに使えたらなー。


【女性編】行ってみたい工場見学ランキング
http://news.ameba.jp/20130107-498/

1月07日20時00分 提供:マイナビニュース COBS ONLINE

甘いものなら何でも好き!
子供たちの社会見学としても人気の工場見学の魅力と言えば、やはり試食や試飲ですね。出来立ての商品を試せるのは工場見学ならではの楽しみ。さらにお土産までもらえたら身もココロもおなか一杯です。今回は498名のマイナビ会員の女性行ってみたい工場見学をアンケートしました。女性にも男性にもダントツ人気だったのは、北海道のお土産で有名なあの工場でした!2位以下は男女の嗜好の違いがはっきりと現れた、面白いランキング結果になりました。 >>男性編 も見る(※下記転載済み)

Q. 行ってみたい工場見学(複数回答)
1位 白い恋人パーク(北海道) 12.9%
2位 ロッテ 浦和工場(埼玉県) 8.9%
3位 明治 坂戸工場(埼玉県) 5.6%
4位 森永 鶴見工場(神奈川県) 5.4%
5位 資生堂(神奈川県) 5.2%

■白い恋人パーク(北海道)
・「オリジナル商品が作れると聞いたことがあるので」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「白い恋人パークは建物がお城で通るたびに気になっている」(24歳/食品・飲料/技術職)
・「白い恋人をお土産によくもらうので、気になる」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

■ロッテ 浦和工場(埼玉県)
・「千葉ロッテファンなので、浦和工場と2軍の球場の両方を見学したいと思ったから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「できたてのチョコパイを食べたいです」(28歳/その他)
・「ロッテのチョコが一番好き」(31歳/医療・福祉/専門職)

■明治 坂戸工場(埼玉県)
・「明治のチョコレートが大好きだから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「チョコレートの製造過程が知りたい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「お菓子が好きで、好きなお菓子のできたてが食べられそうだから」(23歳/その他/事務系専門職)

■森永 鶴見工場(神奈川県)
・「森永の工場は幼稚園の遠足で行ったことがあります。そこで飲んだココアが凄く美味しかったのを覚えています」(32歳/学生)
・「お菓子をお土産にもらえそうだから」(36歳/生保・損保/事務系専門職)
・「お菓子全種類試食してみたいから」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

■資生堂(神奈川県)
・「サンプル品を期待している」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「きれいになれる秘密がありそう」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「食品と違い製造工程が全然想像できないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

■番外編:こんな目的で行ってみたい
・資生堂(神奈川県)「社員食堂に行ってみたいので」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・ニッカウヰスキー 余市蒸留所(北海道)「なんかあっちの方はウニとか有名だし、お酒とうにを味わいに行きたい」(51歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・日本航空JAL 機体整備工場(東京都)「なんでもCAのコスプレをさせてもらい、記念写真も撮ってもらえるとか。なんだか楽しそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・オリオンビール名護工場(沖縄県)「沖縄に行けるから」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

総評
気になる1位は男性女性ともにダントツ人気の「白い恋人パーク(北海道)」でした。白い恋人は北海道土産の定番なので、一度は食べたことがある人も多いでしょう。その場で写真を撮って作る白い恋人オリジナル缶は工場限定です。お城のようなたたずまいも女性のココロをくすぐります。
2位~4位には「ロッテ 浦和工場(埼玉県)」「明治 坂戸工場(埼玉県)」「森永 鶴見工場(神奈川県)」と、製菓メーカーが並びました。やはり女性は甘いお菓子に目がありません。このメーカーが好き、この製品が好き、というピンポイントなファンもいました。「わくわくファクトリー グリコピアEAST(埼玉県)」も8位にランクし、甘いお菓子のイメージがするメーカーはすべてベストテン入りを果たしました。
5位「資生堂(神奈川県)」は女性ならではのランクイン。サンプル品や化粧品のお土産に期待が高まった結果です。
男性版で2位3位に上位ランクインした「全日本空輸ANA 機体工場(東京都)」「日本航空JAL 機体整備工場(東京都)」は6位と10位でベストテン入り。女性にも大きな機体を間近に見たい!という方が思いのほかたくさんいました。
男性と決定的に違うのは、酒造メーカーが1つもベストテン入りしなかったところです。
(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)
調査時期:2012年12月14日~2012年12月19日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性498名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


【男性編】行ってみたい工場見学ランキング
http://cobs.jp/enquete/realranking/2013/01/7_3.html

(2013年01月07日 20:00

男のロマンを翼に乗せて
製品の製造過程を見たり、普段は目にする事のない施設の裏側を見たり、お土産や記念品がもらえたり、意外に楽しい工場見学。見るだけではなく体験学習ができる所もあり、大人から子供まで楽しめます。今回は442名のマイナビ会員の男性に行ってみたい工場見学をアンケートしました。男性にも女性にもダントツ人気だったのは、北海道のお土産で有名なあの工場でした! 2位以下は男性と女性でかなり票が分かれ、興味深い結果となりました。 >>女性編 も見る

Q. 行ってみたい工場見学(複数回答)
1位 白い恋人パーク(北海道) 10.9%
2位 全日本空輸ANA 機体工場(東京都) 8.6%
3位 日本航空JAL 機体整備工場(東京都) 7.6%
4位 サッポロビール博物館 (北海道) 7.1%
5位 コカ・コーラ 多摩工場(東京都) 6.4%


■白い恋人パーク(北海道)
・「あの味はたまらなく美味しいので。試食目当てで行きたいです」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「焼き物だからできたてを食べたい」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「スイーツ男子だから」(37歳/電力・ガス・石油/営業職)


■全日本空輸ANA 機体工場(東京都)
・「乗り物が好きだから。あこがれの飛行機。想像しただけでわくわくする」(29歳/商社・卸/技術職)
・「どんな工具を使っているか気になるから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「空港の裏側を見てみたい!大きい飛行機も間近で見たい」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)


■日本航空JAL 機体整備工場(東京都)
・「子供のころからずっとパイロットになりたかった。今でもなれるなら転職したい。飛行機は男のロマン」(26歳/電機/営業職)
・「普段入れない所や塗装を見れたりすると楽しそうだから」(27歳/電機/事務系専門職)
・「仕組みを知りたいので」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)


■サッポロビール博物館 (北海道)
・「この手の工場は出来たてを頂けるケースが多いので、ビール工場で出来たてホヤホヤをたらふく飲んでみたいから」(40歳/機械・精密機器/技術職)
・「食べて飲めるところときいているので」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「寒い地でビールとかぜいたくでいい」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)


■コカ・コーラ 多摩工場(東京都)
・「各国のコカコーラが味わえるらしいので、一度は行ってみたい」(34歳/運輸・倉庫/その他)
・「コーラがどんな感じでできているのか気になるから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「出来立てのコーラを飲んでみたい」(36歳/通信/技術職)


■番外編:お土産にもらう物が重要です
・「お酒の工場は、車で行くと飲めないので、食品がいいですね」(52歳/電機/技術職)
・トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館(愛知県)「記念におもちゃがもらえるので何度でも行きたい」(29歳/自動車関連/技術職)
・味の素 川崎工場(神奈川県)「ビールやお菓子と違って調味料の会社なので、おみやげに何がもらえるのか気になる」(34歳/学校・教育関連 /技術職)


総評
気になる1位は男性女性ともにダントツ人気の「白い恋人パーク(北海道)」でした。白い恋人は北海道土産の定番なので、一度は食べたことがある人も多いでしょう。その場で写真を撮って作る白い恋人オリジナル缶は工場限定です。

2位と3位に「全日本空輸ANA 機体工場(東京都)」「日本航空JAL 機体整備工場(東京都)」が続いてランクイン。あの大きな機体を目の前で見る機会はなかなかありません。飛行機は男性のあこがれです。

4位は「サッポロビール博物館 (北海道)」でした。出来立ての新鮮なビールを飲むことが目的です。製造過程ではなく、サッポロビールの歴史やポスター広告の変遷などを見学することができます。試飲ばかりしていないで、しっかり歴史も学んで帰りましょう。

5位の「コカ・コーラ 多摩工場(東京都)」は、女性版ではベストテン圏外でした。コーラ好きは男性に多いようです。

女性版では1~4位まで製菓メーカーが名前を連ね、5社がベストテン入りを果たしましたが、男性版は1位と6位の「ロッテ 浦和工場(埼玉県)」だけでした。酒造メーカーがベストテン内に4社ランクインしている点も女性との大きな違いです。
全体的に、試食・試飲が目的の方が大多数を占めました。工場見学の際には、ぜひとも製造工程の見学もお忘れなく。
(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)

調査時期:2012年12月14日~2012年12月19日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性442名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


【女性編】行ってみたい工場見学ランキング
甘いものなら何でも好き!子供たちの社会見学としても人気の工場見学の魅力と言えば、やはり試食や試..........≪続きを読む≫