皆様、おはようございます。
本日は2012年10月5日金曜日です!週末まであと数時間♪

さぁ、今日も頑張ってお仕事して参ります!
の前のブログ更新!

今日は、メルマガ「軍事情報」にて紹介されていた動画「沖縄でオスプレイ〈歓迎〉県民集会&パレード」を見ました。

小さい頃は、日本から外国の基地がなくなることが、日本にとって良いことだと思っていた。
けれど、高校の頃に「平和運動」に対しての信頼がものすっごく揺らいで、
大学時には「反論を知らない持論は暴論。誰からの支持も得られない。反論があるのはいいこと。それに反論できるだけの証拠を集め、持論の正しさを証明しようと、冷静になれるから」と聴いて、
「軍事情報」「海外在住の日本人さんの意見」「政党メルマガ」を取り始めた。

そして、日本という国の領土を維持するには、現時点に置いて、アメリカ軍の力を借りざるを得ないという現状を知りました。

小さな頃から、真剣にオスプレイの配備に反対なのも、基地を無くしたいという方の想いも見ていて知っている。でも、基地の前で反対を表明するだけでは、どうにもならないことを知ってしまった。

日本という国が、食糧、経済と外交を「無敵」状態にしない限り、基地は無くせないし、
土地は誰かに持って行かれてしまう。

日本国内にも反対意見、総論賛成各論反対が沢山ある。
その中で「それでも、この国から外国軍の基地を無くしたい」と思う。

改めて「歓迎パレード」を見ながら、そう思いました。


「戦闘機を見るのは、好きだけど、その本来の役割によって誰かが死ぬのは嫌だ」と10歳の私も言う。
幼い思考でも、自分を裏切ったら死ぬしかないので、今日も今日とて頑張りましょー♪



沖縄でオスプレイ〈歓迎〉県民集会&パレード