イギリスにおばあちゃんから孫への伝言「生理中は髪を洗っちゃならない!」 | ヘナ遊で手作りヘアケア!ハーブシャンプー白髪染め

イギリスにおばあちゃんから孫への伝言「生理中は髪を洗っちゃならない!」

おばあちゃんの言い伝えを守って、生理中に髪を洗わなかったのがよかったのか、更年期障害もほとんどない

イギリスにおばあちゃんから孫への伝言「生理中は髪を洗っちゃならない!」

まは:まはの友人のイギリス人女性、まはと同年齢の友人で、久しぶりに再会。いろいろと楽しい昔話しに花を咲かせていたところ、まはがハーブに凝っているといので、私もハーブで髪を洗いたいという。そこで、いろいろと説明しているうちに、実は、日本や台湾、インドでは、これこれの言い伝えがあってと、「生理中に髪を洗ってはいけない」と、そんな話をすると…。

イギリスの友人(もちろん女性): 「そうよ!、生理中は髪を洗ってはいけないの。。。。私は、いままでできるだけ洗わないよにしてきたわよ。うちの祖母がうるさくて、私に、「生理中は髪を洗っちゃならない!」と何度も何度も言って聞かせたので、それをできる限り、守ってきたの。そのおかげかどうか、わからないけども、更年期障害もほとんどなく、子宮の問題もまったくないわ。」

……あーあ、手遅れの皆さんもたくさんいるかも、、、

でも、いまからでもいいじゃないですか!

さぁ、ハーブシャンプーにして、生理中は髪を洗うのをやめましょう!

ヘナやハーブシャンプーだけでケアしていくと、1週間でも、10日でも髪を洗わなくても全く問題がなくなるんですよ、、、