まは、インドでヘナ農民になった!?ヘナの葉落としの日 | ヘナ遊で手作りヘアケア!ハーブシャンプー白髪染め

まは、インドでヘナ農民になった!?ヘナの葉落としの日


写真は、今回、ヘナ畑をまるごとゆずっていただいたクマールさんの親戚のお兄さん。お兄さんの帽子と、まはの麦わら帽子を交換して記念撮影。インドのラジャスタン地方の農民は、伝統的にターバンを巻く。ターバンまいて、まは、なんだか、本当に農民になってしまった気分です。そういえば、まはの家は代々のお百姓さんですから、そういう意味では、もともと農民です。。。

乾燥したヘナの葉を、棒を使って枝から叩き落とす仕事をしました。これ、結構、すごい作業でした。半日、続けることができなかった。気温は、すでに畑では40度近くある。少しやっては、休みながらのヘナの葉落としは、午前中でノックアウトでした。夕方には、この葉を袋詰めして工場に運ぶことになっています。


ヘナ遊・インドハーブで楽しく手作りヘアケア!

ヘナ遊おすすめのマハラニ特選ヘナ

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村


Twitter「つぶやく」ボタン