そらの雲

自己免疫介在性疾患リウマチ様関節炎と闘うミニチュアダックス そらの日々
てんかんも発症したけれど頑張ってます!!

自己免疫介在性疾患 リウマチ様関節炎を4歳で発症し


両前足関節が融解していて歩行が不自由な そらですが負けずに過ごしています


6歳で てんかんも発症しましたが投薬で発作を抑えられています♪


しっぽフリフリ足あとしっぽフリフリ足あとしっぽフリフリ足あとしっぽフリフリ足あとしっぽフリフリ足あとしっぽフリフリ足あとしっぽフリフリ足あとしっぽフリフリ足あとしっぽフリフリ足あとしっぽフリフリ

テーマ:






はるは そらの耳を舐めるまでに接近できるようになったんですよ~ニコニコ


 
でもね、

はるの舌は大きいしヨダレが凄いから
そらは本当に気持ち悪いと思うのよね…苦笑


だから ムキムキしてガルゥゥゥーーーって言っちゃうの~アセアセ




そらが怒ると直ぐに止めて
ションボリな顔しているお利口さん



こんな二人だけど
はるは そらが大好きなのよ~ラブ


今日は、
はるが遊んでいると踏まれそうで危ないから
そらを私のいるキッチンテーブルの方に寝かせると

はるも近くに来て寝るの~ニコニコ



可愛いでしょ~ラブラブ

でもね、はるが近くに来ると
ゆっくり眠れなくて目が覚める そらなのです~笑



はるの想いは いつか必ず届くよ~ウインク

たぶん………





前記事の

そらが喉におやつを詰まらせてビックリしたという記事についてですが

ブロ友さん達も結構危なかった経験をしているのですね…


犬が喉を詰まらせてしまった時の対処法として
福井クリンさんが教えてくれたサイトの内容がとても参考になるので

皆さんも万が一の時の為に目を通しておくと私のようにパニックにならないかもです!

内容を少しコピペしますねウインク


下矢印

犬の口の中を除いて、何が詰まっているか見てみます。ゆっくりと犬の口を開いて、必要なら指で舌を取り出し、喉を見ます。暗いときには懐中電灯を使いましょう。

- 大きな犬の口を開くときはまず犬を抑えましょう。両耳の間の首筋の毛を掴んで、頭をしっかりと持ちます。

- 詰まっている物が特定できたら、ペンチやピンセットを使ってゆっくり取り除きましょう。

- 大きな犬の場合、詰まっている物がはっきりわかって掴むことができない場合(つまり簡単に掴んで取り除くことができなければ)、そして犬が落ち着いていなければ、指を犬の口に入れることはお進めできません。というのも、よく見えずに間違って詰まっている物をさらに奥に押し入れてしまう危険があるからです。さらに、犬が落ち着いていない場合にはひどく噛まれる恐れがあります。確実に取り除くことができないときは、次のステップへ。

犬が邪魔物を吐き出すのを手助けします。

- 小型から中型犬の場合、うしろ足を持って持ち上げます。犬を逆さに持って振り、重力を使って犬の口から詰まり物を出すようにしましょう。

- 大型犬の場合、やはり逆さに持ちますが、犬の体全体を逆さに持つのではなく(ほとんど無理です)、前足は地面か椅子に置いたままで後ろ足を持ち上げ(手押し車を持つのと同じ感じです)、犬の体を前に傾けます。

それでも詰まっている物を取り除けない場合は背中を叩きます。

- 手の甲を使って、肩甲骨の間を4、5回、するどく叩きます。

- それでもどうしてもうまくいかなくて措置ができなく、犬が呼吸できないときには、喉につまっているものをすぐに取り除くためにハイムリック操作を施すことを検討してもよいかもしれません。ただし、犬が何か小さいものを口に入れるところを見て、それからすぐに顔や喉を前足で掻きはじめて吐こうとしたり、明らかに呼吸に問題があるときにのみ、ハイムリック操作は行って下さい。

- 犬の腰に腕を回します。犬の頭が下を向いているようにします。

- 片手を握って、もう一方の手を回して拳をつかみます。両手の拳は犬の腹部と胸郭の間に置きます(胸郭すぐ下の柔らかい部分です)。犬の大きさによって正確にどこに手を置くべきかは異なります。

- すばやくしっかりと、3回から5回、内側上に向けて押します。

- 犬の気道をふさいでいる物を取り除くまで必要なだけ繰り返します。

詰まり物を取り除くことができたら、犬が普通に息をしていることを確認して下さい。普通に息をしていないときはすぐに人工呼吸。

- 脈拍がないときには、心肺蘇生法(CPR)を施します。

獣医に犬を連れていくまで以上を繰り返します。犬を落ち着かせ、できるだけはやく獣医さんに連れていきましょう。


注意

- 犬が窒息していない場合、ハイムリック操作により犬が大怪我をする場合があります。犬が息ができないことが絶対確実のとき以外はしないこと。

- 骨を取り除くときは注意しましょう。割れやすい骨は、さらに大きな問題となりえます。たとえば、気道に穴があいたり、です。



と、こんな感じです。

詰まらないように気を付けるのが1番ですが、
万が一詰まってしまった時は1秒でも早く呼吸の確保をしてあげたいですね。



あ、

はるにお友達が出来ました~ニコニコ

お散歩コースにある床屋さんの看板犬です爆笑


8歳の大先輩ですよ~キラキラ

いつも娘とはるがお邪魔してすみませーんショボーンアセアセ





やじるし頑張るそらと病気と闘うワンコ達の応援よろしくお願いします元気

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)
同じテーマ 「そら&みるく&はる」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。