00時回ってしまった~あせる
毎日更新って本当難しい~(;>_<;)無念!!


今日(時間的には昨日だ…)はお休みでした。
東京国立博物館へ「鳥獣戯画展」を観に行ってきました。




そう、数週間前に行って、休館日だったそのリベンジです。

この展覧会、連日5000人の入館者を超える人気ぶり!
今日も平日なのに、激混みでした。

入館するのに、70分待ちました




鳥獣戯画は「甲・乙・丙・丁」の四巻、展示ブースもその4つに分かれており、「甲」はさらに150分待ち
既に外で並んだ疲れがある状態で、またさらに150分だと  

 
だって10:50位から並んで、乙→丙→丁と観終わった頃にはもう14時近くですよ?
そこからさらに2時間以上待って鑑賞したら、退館は恐らく17時過ぎですよ?


無理っっ


最もユーモラスで知名度の高い「甲」を観ずして退館しました…
非常に悔いが残ります…


日本最古の漫画と言われる鳥獣戯画。
今や漫画は日本が世界で最も誇れるものと言っても過言ではないですね。
その漫画文化は平安時代から既に始まっていたんだなぁ…


機会があれば、京都の高山寺に行って、改めて鑑賞しなおしたいです。


クタクタになって博物館を出た後は、上野公園でランチしました。

実はらしくもなく、早起きしておにぎり弁当を作ったのです。
緑いっぱいのお外で食べるって、気持ち良いです~

屋台も出ていて、ビールまで飲んじゃった♪




鳥獣戯画を全て観られなかったのは残念でしたが、ビール美味しかったし、お天気も良かったし、めでたしめでたし(笑)

ってことで\(^o^)/




☆今日のモケトーーク



「あっ!ボイス用紙、あんなに持っていってる!」

「何かを企んでるわね…困るわ~、本当困る」

「違うもん、メモ用紙に使うだけだもん」