求職申込書とは? | 就職転職出来るハローワーク利用法

求職申込書とは?

ハローワークの窓口を利用するときには、求職申込書が必要です。ハローワークにおいてありますし、会社を退職したときに、離職票と一緒に会社から送られてくることもあります。

求職申込書を家で書いてからハローワークに行ったほうが、待ち時間も少なくてすむからという配慮のようです。


各ハローワークで追加で聞きたい内容、パソコンスキルなどを、ハンコで押して記入欄が追加されている場合もありますが、なければダメとか受け付けませんということもありません。


求職申込書に欠いてある情報を元に、ハローワークの窓口の人は相談をすすめていきますので、出来るだけ情報は詳しく書いたほうがいいです。


求職申込書に書いてハローワークに登録した情報、は、あくまでもお仕事の相談のときの資料です。応募する会社や就職先、以前勤めていた会社にわかることは一切ありません。


むしろ、窓口の人は変わるので、書かれていない情報は、何度も聞かれます。


きちんと細かく書いておいたほうが、後々自分が得です。求職申込書は持ち帰ってもいいので、ハローワークが混んでいたら、検索だけして求職申込書を持って帰って、わかるところは自分で書いてきてもいいのです。