今日は朝から良い天気でした。晴れ
風はかなり強かったけど、先週久しぶりに登山靴を履いたので今日も山へ行きたかったんだけど、息子が購入したベットが届く為に行かれませんでした。

息子っち、今日は仕事なんですよぉ。
ベットは組み立て式なので、持って来てポンッて置くだけって訳には行かず、平日の午前中に配送って頼めなかったんですよねぇ。
そして、最短の配送日が今日の午後だったんです。

息子の部屋は5畳なので、ベットが入るとかなり圧迫感があるけど、ロフトベットなので少し救われます。

配送して来たお兄さんが2人がかりで、20分位掛かって組み立ててくれました。

今までは、床に敷いた布団に寝そべってパソコンをいじってた息子だけど、今度からはそんな無精なことは出来なくて良かったです。にひひ

お店で見た時にも感じてたんだけど、机の所に普通の椅子を置くと182cmある長身の息子は、ベットの床に頭が付いちゃいそうです。
やっぱり、踏み台を椅子代わりにしなきゃダメかなぁ。

3か月ぶりに登山靴を履いてザックを背負いました。ニコニコ

ここ1週間くらいは、整形外科の先生に教わった足のストレッチや体操をしてたけど、3か月ぶりなので低山の短距離であってもかなり不安はありました。
なので歩きだす前には、念入りにストレッチをして🐢のようなペースでゆ~~くりと歩きだしました。

9:00天覧山の登山口を出発。あし

🚻のある所までのコンクリの道で、早くも息が上がっていました。あせる

前回来た時は、🚻の所から天覧山を巻くコースで登ったので、今日は天覧山の方から登りました。

今日は、風がすっごく強くて良い天気だったので、天覧山の展望台からスカイツリーもハッキリ見えたし、都心のビル群も綺麗にハッキリ見えました。

何度も来てる所だけど、ここまでハッキリと全体が見えたのは初めてかも知れません。

展望を楽しんだ後は、後ろの階段を降りて雨乞池の方から多峯主山を目指します。

ゆっくりゆっくり歩きながら、「家に居ると、もう山を辞めちゃおうかなぁって思うけど、来ちゃってみるとやっぱり山の中を歩くのは良いねぇ」って思いました。

🚻の所へ行く途中で、早くも大殿筋に疲労を感じていたのですが、見返りの坂を上る頃には痛みは消えていました。

でも、この登りでちゅっとだけ膝に痛みを感じました。
それも、登り切るといつのまにか消えていました。

『山で使う筋肉は山で作れ』って言うのを、前に何かの雑誌で見た記憶がありますが、部屋で体操するよりも実践の方が鍛えられてる実感がありますね。ニコニコ

雨乞い池を通過して、右の階段を登って行くと頂上に行かれることは知っていますが、階段は苦手なので先に出来たバイオトイレの方を回って行くことにしました。

ところが、バイオトイレの直ぐ近くの階段の最後の段を上った瞬間に、内転筋が激攣りしちゃいました。

私は股関節が悪いので、この筋肉にダメージが出やすいんですよね。
『股関節内転筋炎』と言うそうな。

ストレッチする時には、特にここを柔らかくするように伸ばしてるんですけどね。
でも漢方薬の68番を飲むと、早く痛みがおさまるので助かります。

足が攣ったことで更に🐢足になったけど、1歩1歩頂上を目指して10:23に多峯主山山頂に着きました。271m

多峯主山

下でも風は強かったけど、山頂はもっと強くて寒かったですが、小腹が空いたのでおにぎりやパンを食べて休憩しました。

ここは低山だけど、展望がとっても良いんですよねぇ。
風が強く無かったら、もう少しゆっくりしても良かったんだけど、身体が冷えて来たので下山開始しました。

下山は、山頂表記の真正面から降りて天覧山の下の🚻の所へ出る道を歩きました。

11:23 下山は登りより少し足が速く動いたので、短時間で降りて来られました。

主人は「準備体操にもならないな」とか言ってましたけど、私の体には丁度良い運動量でした。ニコニコ

来週は、息子が買ったロフトベットが届くので、山へは行かれないんですよねぇ。
再来週の26日は、私の誕生日の2日前。
誕生日登山は、三頭山辺りになるのかなぁ。
多峯主山で足が攣ってたくらいじゃ、三頭山は無理かなぁ。(^^;)

前に、「運動靴が欲しいんだよねぇ」って言ったら、「Reebokなら買ってあげる」って言ってた息子。

今日は主人も休みなのに山へ行かなかったので、3人でアウトレットモールへ行きました。

主人は自分の好きな山道具を見に行って、私は息子とReebokへ。
色々見てたけど判らなかったので、店員さんに相談して探してもらったのがこれ。

足幅が広い私は、メンズ物になりました。

これはランニングシューズです。
ランニングシューズって初めて履いたけど、指にしっかり力が入るような中敷きの感じになってるんですねぇ。

そして、息子が自分用に買うTシャツと共にレジへ行くと、あと千円くらい買うとReebokのトートバックが貰えると言うので、息子はそのバックが欲しくて再度店内を見て回りました。

私は特に欲しい物は無かったんだけど、スウェットズボンが安かったので「パジャマに出もすれば」って言ってこれを買ってくれました。

Reebok
ちょっと・・・って思うけど、パジャマならねぇ。

私が「誕生日プレゼントにもらっておくワ」って言うと、「いつだっけ なんて言っちゃう息子。

その後、フードコートでおやつを食べて帰って来ました。

家族でお出かけ、買い物って良いもんですねぇ。

高尾山へ行ってきました。

テーマを『登山』にしなかったのは、登山道を全く歩いて無くて、完全に観光だったからです。

約3か月ぶりだったので、登山靴を履いてザックを背負うことに不安があったため、ウォーキングシューズで普段持ってるバック。
上着だけは、モンベルの半袖Tシャツと山シャツを着たけど、ズボンは普段履いてるGパンでした。

10時頃に駐車場に着いたらどこも満車で、駐車場の奥の道を少し上がった所の空き地に誘導されました。
個人でやってる駐車場とかで、1日千円でした。

登山の格好をしてないので、準備体操をすることも忘れてて歩き始めました。

今日は、登山靴を履いて無いので1号路を歩きました。あし
地図で1番下の青い線のところです。

高尾山

ここは、ずっとコンクリートの道なので、登山靴だと逆に辛い道です。

3.8kmだったら、元気な時は2時間かからないで休憩も無く歩けちゃう距離なんですけどね。
今日の私は、子供にも抜かされるノロノロペースであるきました。

登山の格好をして無いのでストックも持って無くて、主人の手や腕に捕まって歩きました。

登り始めて直ぐから、ハーハー息が上がってしまいました。
花粉の時期が始まって、マスクをしてたのも影響してると思いますが。

1.8km歩いた頃には、太ももがパンパンになっちゃいました。
毎日、家のマンションに階段を3階まで上り下りしてるし、通勤では早足で20分を歩いてるから、もう少し回復してるかと思ったけど、長い登り坂を歩くのは全くの別物でした。

完全に初心者レベルの筋力になっていましたね。ダウン

天狗の団扇を持っての記念撮影。
今日は『観光』ですから。ニコニコ

階段を登って、お線香を買って煙を体中につけて、「今年も元気に山歩きが出来ますように」とお参りもしました。

バテて来てから気が付いたんだけど、飲み物の他はチョコや飴など何~んにも食べ物を持って来なかったんですよ。あせる

約1時間半でリフト乗り場に着いた頃には、シャリバテで軽くめまいがして貧血の時みたいな状態になっちゃいました。汗
でも、リフト乗り場には食べ物を売ってる所は無く、ケーブル乗り場まで頑張って行ってそこで食事にしました。

おつゆまで完食したけど物足りなくて、外で売ってるお団子を買って食べながら歩きました。お団子

すっかり元気を取り戻したところをみると、さっきの具合悪さはやっぱりシャリバテだったんですね。にひひ

頂上直下のトイレに寄ったら、足が攣ってしまいました。ドンッ
軽い攣り方だったので、直ぐに漢方薬を飲んで直ぐに治まるだろうって思って、頂上表記の写真撮りに並んでた時は、足踏みしてなんとか誤魔化していたんだけど・・・・

じゃあ、帰ろうか」って歩きだした途端に、激しく攣ってしまいまいました。ドンッ

「痛いしょぼん痛いしょぼん」と言いながらも歩き続ける事で治る私。
猿の公園の所を過ぎたころにやっと治まったんだけど、もう疲れたので帰りはリフトに乗る事にしました。

ケーブルカーは長蛇の列だったけど、リフトはガラガラで直ぐに乗れました。
高尾山のリフトは、かなり前に1度だけ乗った事があったけど、「こんなに長かったっけはてなマーク」って言うほど長かったですね。
降りてから見ると、16分って書いてありました。
長く感じる訳ですね。

リハビリ第一弾は、登山靴も履かず高尾山で足が攣ってた訳だから、来週も同じ位に軽い所じゃないと無理だなぁって思って、多峯主山へでも行こうかなぁはてなマークって考えています。
日和田山で女坂って言うのもアリかなぁとは思うんだけど。

しばらくは、リハビリ頑張らなくちゃ。

家族って良いなぁ~。

昨日は、息子の引越し後の用で仕事を休みました。

息子が午前中にクリニックへ行くと言うので、私も一緒に行きました。
私と息子は、同じ病気で同じクリニックに通ってるからです。

一旦家に帰って昼食後、息子の前のマンションへ査定を受けに行きました。
かなり汚いから(頑張って掃除して見違えるようにはなったけど)「相当の修理代取られるんじゃないの?」って言いながら行ったんですが、不動産屋さんの言葉は「14年7か月も住んでたら、壁には価値が無くなってるし、痛むのは当たり前だから・・・」って拍子抜けな言葉が・・・

壁って、1年ごとに10%ずつ価値が下がるそうです。
なので10年たたら、価値は0なんだとか。

ユニットバスのカビ汚れも、特に指摘されることも無く、敷金範囲で大丈夫って事になりました。

良かった~~~。ニコニコ

査定中、主人からLINEが入って仕事が終わったっていうので、買い物に行こうと思ってたけど再び帰宅しました。

主人の昼食に、慌ててラーメンラーメンを作ってあげて食べ終わって直ぐに、主人も一緒に息子の買い物に行きました。

息子は、今まで8畳のワンルームだったんだけど、今度の家では5畳の部屋になったので、押し入れは大きいのがあるんだけど、パソコンラックを置くと狭っ苦しくなるからロフトベットが欲しいと言ったんです。

ロフトベットって、ネットでは色々なのがあったのに、お店には1~2種類しか置いて無いんですよ。
子供用の学習机と一体のとかはあったんだけど。

でも、価格が手頃でパソコンが置けるような机が付いた物があったので、それを購入しました。
息子は、この為にボーナスを残して置いたそうな。ニコニコ

今は、引越しや入学などで家具屋さんの配送がいっぱいいっぱいとかで、納品は2月の19日になってしまいました。
でも、配送料から組み立てや設置まで全部込みこみだったので、良い買い物が出来たと思います。

意外と早く買い物が終わったので、近くのアウトレットへ寄ることにしました。
主人は登山用品のお店へ行きましたが、私は息子と一緒にロフトベットに付いてる机に合う椅子を探して雑貨屋さんを見に行きました。

息子の身長は182cm。
普通の椅子では、ベットに頭が当たってしまいます。
そこで、踏み台を椅子にすることにしました。
カラフルで可愛い踏み台があったんですよ。にひひ

椅子も早くに決まったので、ぐる~と一回りしてお店を見てました。
私は、ブランド物は全く興味が無いので、息子の後ろを金魚のフンしてただけですけどね。
息子も、今日は買いたい物が見つからず、主人と合流して帰る事にしました。

帰りに息子が「タンが食べたい」って言うので、夕飯は焼肉ってことになったのですが、
私が「もうお金無いよぉ」って言うと、息子が「前のマンションの修理代が掛からなかったし・・」って言うことで買い物代を出してくれました。音譜

色々なお肉を買って、お酒まで買って音譜

ずっと主人と2人だったので・・・・娘が家を出たのは3年前だけど、娘は私達と行動を共にすることがほとんど無かったので・・・・なんか、『家族だなぁ~』って思えて嬉しかったです。

後ろに写ってるのは、股下85cm・・・だったかなぁ?の長~い足の息子です。にひひ

色々行って疲れたけど、楽しい1日でした。音譜

息子の引越し

今日は私も主人も仕事を休んで、息子の引越しをしました。

息子の部屋は、まるでゴミ屋敷みたいだったのを、引越しが決まってから自分で少しずつ片付けて、床が見えるようにまでなってはいたのですが、にひひ 今日も何袋の大型ごみ袋を運んだことか・・・・

ゴミ屋敷状態だった部屋からは、必要最低限の物だけを家へ運ぶことを許可し、他の物は全て捨てるように指示したからです。

漫画やフィギアやゲームなども売ったと言ってました。
所持量の半分を売って1万円にもなったと言うのだから、どれだけの量があったのかと思ったら、大きな段ボール箱に7箱だって。Σ(・ω・ノ)ノ! って、半分ですからね。

息子はガンバりましたよ。
けっこう酷いうつ病で、薬もいっぱい飲んでて、仕事するだけでもいっぱいいっぱいなのに、夜勤明けの今日は寝ずに4時間半もの作業をこなしたんですから。

夕飯を食べてお風呂に入ったら、眼鏡をかけたまま眠っちゃいました。ぐぅぐぅ

今日は、私の家へ持って来るものを運んだだけで時間切れになったので、明日は午前中に知り合いに頼んで家の車では運べないパイプハンガーやパソコンラックなどを、ゴミの持ち込みをするリサイクルセンターへ持って行って処分したり、午後は私も手伝ってカビだらけの浴室や埃だらけの室内の掃除や、残りのゴミ処分をしてきます。

家は新しくWi-Fiを買ったのに、息子は『Wi-Fiは電波が不安定だから嫌だ』って言って、ケーブルを部屋まで引っ張りました。

寸法を間違って買ったという、こんな長いケーブル・・・・・
近い内に買い直すとは言ってますけどね。にひひ

14年ぶりの息子との生活。
どんな毎日になるのかなぁ。

引越し終わりました~♪

1月7日に、自分で運べる物はほぼ運び終わり、8日に引っ越し屋さんがタンスや冷蔵庫などなどの大型物を運んでくれて、引越しが完了しました。

8日は午後から雨予報だったんですよ。
家の引越し予定時間は、14~16時って事だったので、雨に雨濡れちゃうなぁって心配してたんだけど、お昼前に引っ越し屋さんから電話携帯があって『前のお客さんの所が終わったので、今そちらに向かってます。12:30には着く予定です』って。

12時からガス屋さんが来る予定になってたので、12時には家へ戻る予定で買い物に出てました。
カーテンをつけて見たら・・・・・想像してた以上に短くて、慌てて買いに行ったんです。あせる

それに、まだ冷蔵庫の中身などギリギリまでそのまま置いておこうと思ってた物もあったので、慌てて帰宅して作業してたら、直ぐに引越し屋さんとガス屋さんが一緒に来ちゃった。あせる

引っ越し屋さんは3人できたので、早いこと早いこと。
時間を見て無かったけど、アッと言う間に部屋の中は空っぽになっちゃった。

新居は車で10分ほどの所なので、私は車で主人は自分の原チャでほぼ同時に出発したら、3台ともに違う道を来たのにほぼ同時に到着。にひひ

引っ越し屋さんは『10分の休憩をください』ってことで、その間に最後に持ち出した物を片付けていました。

荷物の搬入が始まりましたが、新居は3階で階段も狭いから、大きな冷蔵庫やスチールハンガーラックなどは、何度も持ち直したり角度を変えたりしながら苦労して運び入れてくれました。

運び出すよりは時間が掛かって大変そうだったけど、無事に終了。クラッカー
冷蔵庫の扉の角が、小指の先位に凹んでたけど、あの作業してる姿を見てたら文句は言えませんでした。

引越し屋さんが終わったのが15時前だったかなぁ。
終わる頃は雨がしっかり降って来ちゃったけど、予定時刻通りだったら大変な事になっちゃってたなぁって、早く来てくれた引越し屋さんに感謝です。

早かったので、段ボールから元の場所へ物を入れる作業も夕飯までに8割は終わらせることができました。

一旦前の家へ戻って、冷蔵庫を出した後などの埃を掃除して、家の中を見渡すと・・・・・やっぱり14年も住んでた家ですからね、寂しかったですねぇ。
名残惜しかったけど、大家さんへカギを返してご挨拶も終わらせました。
契約は15日までになってたので、早いじゃないビックリマークって大家さんが驚いて、寂しくなるわぁって言ってくれました。
ほとんど話をした事は無いんだけどね。にひひ

疲れたので、外食してその後はお気に入りの温泉温泉へ行ってきました。

主人は『風呂にも入ったし、もう21時過ぎてるから残りはもうやらないだろう?』って言ったんだけど、私は明日は最後の買い物をしたかったので、0時近くまでかかって全てを片付けてしまいました。
私が動いてるのを見て、主人も自分の物を片付けてましたよ。にひひ

新居で初めての夜。
なんか、旅館にでも来たみたいな不思議な感覚だったけど、疲れてたし睡眠薬も飲んだので直ぐに眠ってしまいました。ぐぅぐぅ

今朝は、ゆっくり8時に起きてから使えなかったカーテンを処分したり、部屋が増えたのでストーブ買いに行ったり、Wi-Fiルーターを買いに行ったり、リビングに置く小さいテーブルや椅子を買いに行ったり、空に近かった冷蔵庫の中身を買いに行ったりしました。汗

ストーブには相当悩んで、カインズとKsを行ったり来たりで時間を食ってしまいました。

お昼には家へ戻る予定だったのに、遅くなったので丸🐢さんでお昼ご飯を食べて帰って来たら14時ころでした。

主人はテーブルを組み立てたり、私は洗濯ものをしまったり家計簿をつけたりしてたら、外が暗くなってきました。

㈯㈰と外食や菓子パンなどの食事だったので、今夜は魚や野菜をいっぱい入れた鍋にしました。

夕飯の後は、明日に市役所や郵便局等々へ持って行くものを用意してから、買って来たWi-Fiの設定をやりました。

Ksの店員さんに聞いたら、『初めてだったら、けっこう難しいかも知れ無いですよ。色々設定があるから』って言ってたんだけど、説明書の順番通りにやったら1発でOKチョキ

苦労することも無く、設定完了しました。

年末31日でネット解約しちゃってから9日で使えるようになったのは、早いのか遅いのか判らないけど、す~~~ごく久しぶりにPCを触った気がします。

やっぱり、何をやるにもスマホよりPCの方がやり易いです。音譜

しかも、今まではケーブルTV回線だったのが光になったから、軽い軽いサックサク。音譜

あとは、2週間連続で㈯を使って息子の引越しを手伝えば、完全に新居での生活がスタートするって訳です。

私の9日間の冬休みも終わり、明日から仕事です。
って言っても、明日は就労時間がすごく短いですけどね。

新居から駅まで、1回は歩いてみようって思ってたのに、やって無いんですよねぇ。
でもスマホでルート検索すると、徒歩16分って出てたから、今までより10分早く家を出れば余裕のよっちゃんでしょう。にひひ

今までは、駅まで信号が1個しか無かったけど、今度は5~6個ありますからねぇ。
その分、時間が掛かりそうです。

!?
明日は赤口だぁ。あせる
転居届や住所変更手続き・・・・・・止めようかなぁ。
木曜が友引だから、木曜にしようかなぁ。

こういうの、気にしちゃうのよねぇ。
新居の契約してカギをもらって初めて入った日も赤口だったし、昨日の引越しは仏滅だったし。あせる
木曜日に決~めた。ニコニコ

皆様が、素晴らしい新年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。

私は、12月31日でネット回線を解約し、1月4日に新居のネットが開通するのを待っています。
なので、これは予約投稿です。

新年早々の8日に、新居へ引っ越しをするので、元旦はのんびりする予定で3日は実家での新年会がありますが、その他の日は新居と今のマンションを行ったり来たりして、荷物を運ぶ予定です。

タンスや机などの大物家具は引越し屋さんに頼みますが、小物は自分の軽自動車車で12月の18日から少しずつ運んでいます。

娘が元旦から帰省してます。
初めて仙台へ行った時はワンルームの彼氏の社宅だったので、机や本棚の中身など持って行かれない物はそのまま置いて行ったんですよ。

でも結婚する時に広い所へ引っ越したので、本や机の中身やCD類を持って行くと言うので、荷造りを手伝ってヤニで汚れた部屋の掃除なども手伝います。

だから、あまりお正月気分にはなれないですね。

そして、自分の引越しが終わったら今度は息子の引越しを手伝います。

高校卒業とともに一人暮らしを始めた息子の部屋は、ゴミ屋敷のような状態になってるんです。
年末から、自分で片づけを始めたので、かなり床が見える状態にはなってますけどね。にひひ

14日と21日の2日間で終わらせて、息子との同居が始まる予定です。

新居で息子と15年ぶりの同居生活。
どうなるのかなぁ。

そして、今年の山行もどうなるのかなぁ。はてなマークはてなマーク
昨年の11月6日が最後の登山で、今月は29日の日曜日から、リハビリ登山を始める予定なんですけどね。
4か月近くも山へ行って無かったですからね。

高尾山でもキツいかも知れ無いですね。

登山とトレッキングとハイキングの違いをちょっと書きます。

登山は、主に頂上を目指して登ることをいう。
トレッキングは、山歩き。特に、高山の麓(ふもと)を歩いて風景などを楽しむことをいう。
ハイキングは、自然を楽しむために野山などを歩くことをいう。自然の中を歩くことが中心であるため、必ずしも山に登る必要はない。

こういう定義があるようです。
そうなると、私はハイキングから始めるのが良さそうですね。あし

5月の連休に、テント泊登山が出来るまでにもって行かれるかは判らないけど、夏休みにはテント泊が出来るまでには、もって行きたいと思うんですよね。

やっぱりテント泊は楽しいもの。

今年は、どんな年になるのかなぁ。ドキドキ

大晦日

今年も、とうとう今日で終わってしまいますね。

毎年思う事だけど、1年って振り替えてみるとアッと言う間でした。

今年も1年、私のつたないブログを見てくださった皆様、コメントをくださった皆様。
本当にありがとうございました。
ブログを続けるにあたって、とても励みになりました。

私は、年明けに引っ越しをするので、パソコンが使えるのは今日までなんです。

今はケーブルテレビ回線を使ってるので、とても重くてイライラなんだけど、新居は光回線なのでどれだけ軽くなるのか楽しみです。ニコニコ

登山は、11月6日の麻生山が最後になってしまいましたが、今年も色々な所へ行きましたねぇ。

1月は、
10日 山梨県 甲州高尾山 1106m
11日 東京都桧原村 浅間峰 903m
17日 長野県荒船山(行塚山) 1423m

2月は、
7日 長野県守屋山 東峰1631.2m 主峰西峰1650.3m
14日 神奈川県 シダンゴ山 758m 宮地山 512m
28日 埼玉県 鐘撞堂山 330.2m

私のは、10本爪アイゼンなんだけど、『中途半端だなぁ』ってバカにされたっけ。(^^;)

3月は、
20日 静岡県 割石峠 1250m ~ 呼子岳1313m ~ 越前岳1504.2m ~ 富士見峠960m
27日 東京都と神奈川県の境 大蔵里山 837m ~ 茅丸 1019m ~ 生藤山 990.3m ~ 三国山 960m

時々小雨降るガスガスで、何も見えなかったっけ。

4月は、
3日 秩父 琴平丘陵 399m
10日 埼玉県 日和田山~物見山 17日 山梨県小菅村 大マテイ山 1409m 24日 奥多摩周遊道路、月夜見駐車場~御前山 惣岳山 1348.5m 御前山 1405m

この時も、☂だったみたいですね。(記憶が薄いけど)
レイングローブまでつけてるから、寒かったのかなぁ。

5月は、
4日 山梨県 夜叉神峠 1790m
5日 薬師岳 2780m 観音岳 2840 m
15日 長野県 水の塔山 2202m 東篭ノ塔山 2228m
22日 東京都奥多摩町六ツ石山 1478.9m
29日 東京都『青梅丘陵ハイキングコース』 三方山 460m

連休を使って行った、鳳凰三山の内の二山。
地蔵岳まで行く体力は、私には無かったのが残念でしたが、すっごく気持ち良くて楽しい登山でした。

6月は、
11日 新潟県弥彦山 上級者コース(田ノ浦コース) 634m
19日 長野県 茂来山 1717m
26日 埼玉県の棒の嶺 969m 逆回りコース

私と主人の丸10年の記念に旅行へ行く事になったんだけど、やっぱり山へも登ちゃいました。にひひ

初めて0m、しかも日本海からの登山。
低山だからって思ったら、上級者コースは意外とデンジャラスで楽しかったなぁ。

7月は、3日 秩父の般若山 390m~釜ノ沢五峰~竜神山 538.5m~兎岩
9~10日 福島県会津駒ヶ岳 2132.4m~中門岳2060m
24日 桧原村 大羽根山 992m~笹尾根~浅間峠
31日 群馬県 角間山 1981m~湯の丸山 2101m

会津駒ヶ岳へ行った時は、登り始めて直ぐから土砂降りの雨だったっけ。
翌朝は、小屋が揺れるほどの風雨で、行かれるかどうか心配だったのよねぇ。

何とか行かれたけど、ガスガスだったっけ。

8月は、
7日 埼玉県飯能市の多峯主山 271m~天覧山
11~12日 山梨県白根三山縦走 北岳 3193m 間ノ岳 3190m 農取岳 3026m

念願だった北岳から、間ノ岳、農鳥岳と縦走した思い出深い山旅でした。
写真の後ろに写ってる2つの山を縦走してきたんですよぉ。

キツかったけど、素晴らしい景色に感動して、満足感や達成感たっぷりでした。

9月は・・・・・夏休みの鳳凰三山へ行った時のダメージが大きすぎて、股関節や腰や足首等々が痛くて山へ行かれなかったんですよね。 25日に 日和田山へ行っただけ。
日和田山でも、キツく感じちゃう体でした。あせる

初めて巾着田へ入って、曼珠沙華を見ました。

10月は、9日 長野県美ヶ原高原 王ケ頭 2034m
10日 長野県美ヶ原高原 王ケ鼻 2008m
16日 埼玉県南天山 1483m
23日 茨城県 筑波山 男体山 871m 女体山 877m
30日 山梨県日向山 1660m

美ヶ原も、あまり良い天気では無かったけど、時より穂高連峰が見えたっけ。

11月は、6日 あきる野市 麻生山 794m に行っただけで、コレが今年最後の登山になっちゃいました。

突然の腰痛で、朝布団から起きられなくなったんですよね。
2日連続で💉をしてもらって、やっと普通に歩けるようになったんですよ。

これがきっかけで、仕事時間を減らそうって決意しました。
10代20代の子と同じ動きを、7時間も立ちっぱなし動きっぱなしで続ける事は無理なんだって、痛感したんです。

それで、仕事を減らすため息子に同居をお願いして新居を探し始めました。
今のままで仕事を減らすと、家賃を払えなくなっちゃうから。

山行を振り返ってみると、今年は1月からあまり体調が良く無かったのが判ります。ダウン

コースタイムが短い山。
ハードでは無い山ばかりでしたからね。

そんな中で、念願だった白根三山縦走を果たして、なんか『やり切った』って感じが強くて、精神的にも気力が切れちゃったみたいで、心身共にガクッときちゃったんですよね。

昨年は、毎週日曜は山行日だったのに、今年は毎週行って無いし。
まあ、娘の結婚式や甥っ子の結婚式があったこともあるけど。

私の股関節は、15~6年前に精密検査をした時に、『早くて5年、もって10年で人工関節の手術をすることになるでしょう』って言われたんですよ。

その10年をはるかに超えて、登山を続けてるんだから、そろそろ限界になりつつあるのかも知れ無いですね。

でも時々激しく痛むけど、まだ普通に歩けてるので手術はまだまだ先だと、今通院してる整形外科では言われてます。

来年は、どんな山でどんな歩きが出来るのか。
テント泊は、また出来るのか。

今のところは全く判らないけど、やっぱり山歩きは好きだから、もう少し山歩きを続けたいとは思っています。

それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいね。クラッカー