こんばんはハート

セミナーや塾に行ったけど、
お申し込みが入らない、集客が出来ない、
そんな相談がよくあります。

お申し込みが入らない、成果が出ないのは、
コンサルの先生のせいでも、
スキルが足りないでもありません。

あなたは何やさんなのか?

が分からない限り、
いくらセミナーやコンサルをつけても
成果が出ず、またセミナーやコンサル受けに行く。をずっと繰り返すことになるんです

まずは自分に合ったやり方を知ること。

人が経験してきたことを真似しても、
あなたに当てはまるかというとそうでもないことがほとんどです。


自分の強みをしっかり認識していますか?
強みの見つけ方知っていますか?

強みの見つけ方は、ネットを検索すると
すぐ出てきます。
一番多いのは、過去の棚卸し。でしょうか。

もちろん、それも大事なのですが、
それだけでは、起業で活かせるかといったらそうでもないパターンがほとんどです。

ここが実は大きな落とし穴だったりします。

じゃあ、その強みはどこから見つけるの?
早く教えてよー!という声が聴こえてきそうなので答えから言いますねびっくり


一つは、お客様の声はっ

サービスを受けてくれたお客様に、
なんとなーく感想をもらってませんか?
なんとなーく質問書いてませんか?

私は最初、
なんとなーく質問書いて、
なんとなーく感想書いてもらってました。

ただただ、形だけでした。
アンケートを改善し、独自の見つけ方を編み出しただけで、
自分に合ったやり方でコンスタントにお申し込みをいただいていますリボン1
(ありがとうございますハート)

お客様の声には、あなたの強みを見つけるポイントがたくさんあります。
質問の仕方にもよりますが、
今回は具体的に質問を1つ紹介しますね。

なぜ、私のところに来たのか?

口頭でもいいですので、
ぜひお客様に質問をしてみてくださいハート



2つめは、また次の機会に書きますねにこ
楽しみにしていてくださいはっ


ぜひあなたに合った起業で、
集客に焦ることなく、つまづくことなく、
心から楽しんでいってほしいですはーと2