猿山コミュニケーション論
最近の自身の課題を前提として、
商品やサービス、または会社自体を一匹の猿に例え、
「どんな発想で考えればいいか」をボンヤリツラツラとまとめてみました。
適当に流し読みして楽しんでもらえればと。
「大事な商品をそんな言い方するなんてけしからん!」なんて
批判が出てくることはないかと思いますが・・・。
というわけで、↓コチラです。
---------------------------------------------------------------
あなたは、一匹の猿です。
とある動物園の猿山で、動物園設立当初から飼育されています。
そして、お客さんから、いかにエサをもらうか日々頭を悩ませています。
以前は、猿山に飼育されている猿もあまり多くなかったので、
何もしなくても、簡単にエサを手に入れることができました。
日々増えるお客さんのおかげで、毎日お腹いっぱいでした。
しかし、最近、思うようにエサを手に入れることができなくなりました。
他の猿が増えたのです。
エサの取り合いが激しくなってきました。
そこで、あなたは芸をすることにしました。
他の猿よりも目立つためです。
うまく行きました。
お客さんは、あなたのところにエサを投げてくれます。
しかし、ほっとしたのもつかの間、他の猿も一斉に芸を始めました。
すると、お客さんにとっては、どの猿が面白いのか、判別がつきません。
また、多くの猿が芸をしていて落ち着きがないので、お客さんも
じっと見ていられなくなりました。
そこで、あなたは考えます。
単純に芸をするのではなく、エサを投げて欲しいお客さんを想定し、
その人がおもしろがるようにすればいいんだ、と。
性別や年齢、服装などから見えてくる特徴に沿って芸をしてみます。
うまく行きました。
お客さんは、また、あなたのところにエサを投げてくれました。
しかし、またもや、他の猿も真似し始めました。
その一方で、時折、何もしなくてもエサがもらえる猿がいます。
そういう猿は、毛色が白かったり、大きかったり、他の猿とは
明らかに違う特徴を持っているため目立つのです。
また、そういう猿はニュースで紹介され、最初からその猿目当ての
お客さんが来ます。
猿の中には、人気の猿の毛色を真似るようなものも出てきます。
・
・
・
こうやってワーワーしているうちに、お客さんも変わってきました。
以前ほど、そもそもエサを買わないお客さんが増えてきたのです。
また、他の動物を見て、猿山を見に来ないお客さんも増えてきました。
そうすると、固定のお客さんから必ずエサをもらえるよう、
お客さんが来たときには、必ずその人の目の前まで行って、
その人のために芸をする、というものも現れました。
つまり、「ファン」を獲得しようとする猿も増えてきました。
「ファン」は、友人や家族などを連れてきてくれる可能性もあるので
大事にしなければいけません。
ただ、この活動は、「いつ、そのお客さんが来てくれるか」目を凝らして
いないとわかりません。そして、前提として顔を覚えなければいけません。
とても根気のいることなので、真似しようとしてもなかなか続かない猿が
ほとんどです。
考えられることは全てしてきました。
でも、もらえるエサは増えません。
こういった状況が続き、猿山を抜け出す猿がいます。
見たことのない世界に飛び出すには、とても勇気が必要なので、
ほとんどの猿は躊躇します。
また、挑戦したとしても抜け出すのは相当難しく、ほとんどの猿は失敗します。
抜け出すことに成功した猿は街に飛び出し、いつもは食べられないような
ご馳走を食べることができました。
ニュースで取り上げられ、目立つこともできました。
最終的には、捕まってもどってくることも多いですが、
話題になったことで、その猿目当てのお客さんが来ることもあります。
ただ、街でひどい悪さをして、人を怒らせてしまうと
大変なことになってしまう場合もあるので、気をつけなければいけません。
【つらつらと書きましたが、結論】
お腹いっぱいのエサを手に入れるためには、様々なアプローチがあります。
他の猿にケンカで勝てるようになったり、すばやく動くようになったり
どの猿よりも面白い芸をして目立ったり・・・・。
ただ、こういったアプローチは、みんなしていることです。
その中で更に強くなったり、目立ったり、ということはかなり難しいです。
考えるべきは、いかに外に抜け出すことができるか。
猿山の中での争いではなく、外に目を向けられるか。
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と、まあ、こんな感じでたとえ話を作ってみました。
ざっくりまとめると、
① 視点や発想を変えよう
②「その発想は猿山の中でのものなのか?」ということを客観的に見よう
言いたいことは、この2点でしかないんですが・・。
①を意識することは当然なんですが、②が抜け落ちていることは
自分自身でも多いので。
「いろいろコネコネしてるけど、結局、これまでとあんまり変わってなくない?」
みたいな。
最近の自分の課題です。
商品やサービス、または会社自体を一匹の猿に例え、
「どんな発想で考えればいいか」をボンヤリツラツラとまとめてみました。
適当に流し読みして楽しんでもらえればと。
「大事な商品をそんな言い方するなんてけしからん!」なんて
批判が出てくることはないかと思いますが・・・。
というわけで、↓コチラです。
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あなたは、一匹の猿です。
とある動物園の猿山で、動物園設立当初から飼育されています。
そして、お客さんから、いかにエサをもらうか日々頭を悩ませています。
以前は、猿山に飼育されている猿もあまり多くなかったので、
何もしなくても、簡単にエサを手に入れることができました。
日々増えるお客さんのおかげで、毎日お腹いっぱいでした。
しかし、最近、思うようにエサを手に入れることができなくなりました。
他の猿が増えたのです。
エサの取り合いが激しくなってきました。
そこで、あなたは芸をすることにしました。
他の猿よりも目立つためです。
うまく行きました。
お客さんは、あなたのところにエサを投げてくれます。
しかし、ほっとしたのもつかの間、他の猿も一斉に芸を始めました。
すると、お客さんにとっては、どの猿が面白いのか、判別がつきません。
また、多くの猿が芸をしていて落ち着きがないので、お客さんも
じっと見ていられなくなりました。
そこで、あなたは考えます。
単純に芸をするのではなく、エサを投げて欲しいお客さんを想定し、
その人がおもしろがるようにすればいいんだ、と。
性別や年齢、服装などから見えてくる特徴に沿って芸をしてみます。
うまく行きました。
お客さんは、また、あなたのところにエサを投げてくれました。
しかし、またもや、他の猿も真似し始めました。
その一方で、時折、何もしなくてもエサがもらえる猿がいます。
そういう猿は、毛色が白かったり、大きかったり、他の猿とは
明らかに違う特徴を持っているため目立つのです。
また、そういう猿はニュースで紹介され、最初からその猿目当ての
お客さんが来ます。
猿の中には、人気の猿の毛色を真似るようなものも出てきます。
・
・
・
こうやってワーワーしているうちに、お客さんも変わってきました。
以前ほど、そもそもエサを買わないお客さんが増えてきたのです。
また、他の動物を見て、猿山を見に来ないお客さんも増えてきました。
そうすると、固定のお客さんから必ずエサをもらえるよう、
お客さんが来たときには、必ずその人の目の前まで行って、
その人のために芸をする、というものも現れました。
つまり、「ファン」を獲得しようとする猿も増えてきました。
「ファン」は、友人や家族などを連れてきてくれる可能性もあるので
大事にしなければいけません。
ただ、この活動は、「いつ、そのお客さんが来てくれるか」目を凝らして
いないとわかりません。そして、前提として顔を覚えなければいけません。
とても根気のいることなので、真似しようとしてもなかなか続かない猿が
ほとんどです。
考えられることは全てしてきました。
でも、もらえるエサは増えません。
こういった状況が続き、猿山を抜け出す猿がいます。
見たことのない世界に飛び出すには、とても勇気が必要なので、
ほとんどの猿は躊躇します。
また、挑戦したとしても抜け出すのは相当難しく、ほとんどの猿は失敗します。
抜け出すことに成功した猿は街に飛び出し、いつもは食べられないような
ご馳走を食べることができました。
ニュースで取り上げられ、目立つこともできました。
最終的には、捕まってもどってくることも多いですが、
話題になったことで、その猿目当てのお客さんが来ることもあります。
ただ、街でひどい悪さをして、人を怒らせてしまうと
大変なことになってしまう場合もあるので、気をつけなければいけません。
【つらつらと書きましたが、結論】
お腹いっぱいのエサを手に入れるためには、様々なアプローチがあります。
他の猿にケンカで勝てるようになったり、すばやく動くようになったり
どの猿よりも面白い芸をして目立ったり・・・・。
ただ、こういったアプローチは、みんなしていることです。
その中で更に強くなったり、目立ったり、ということはかなり難しいです。
考えるべきは、いかに外に抜け出すことができるか。
猿山の中での争いではなく、外に目を向けられるか。
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と、まあ、こんな感じでたとえ話を作ってみました。
ざっくりまとめると、
① 視点や発想を変えよう
②「その発想は猿山の中でのものなのか?」ということを客観的に見よう
言いたいことは、この2点でしかないんですが・・。
①を意識することは当然なんですが、②が抜け落ちていることは
自分自身でも多いので。
「いろいろコネコネしてるけど、結局、これまでとあんまり変わってなくない?」
みたいな。
最近の自分の課題です。