今日は家族でひな祭りのお祝いをしましたおひなさま




テーブルコーディネイトは、特にこだわらず、真ん中にカーテンのハギレで作ったテーブルランナーをひき、取り皿に和紙の折り紙に桜の花型の切り抜きを張り付けたモノ置きました。


ランチョンマットの替わりに桜柄のペーパーナプキンを置こうと思ったのですが、「娘が私の所だけにして!」と要望したので娘だけお皿のまわりが華やかです。自分が主役の為、特別扱いをしてほしかったのでしょうね。

■お品書き■

菱餅型のちらし寿司

飾り巻き寿司のお雛様

春野菜のサラダ

ハマグリの酒蒸し

ローストビーフ




ちらし寿司も娘だけケーキ風にしてみました。

セルクルにちらし寿司を詰めて上にサーモンや海老をトッピング。

ひな祭り専用のお菓子で使うピックを飾ってみました。




お雛様の飾り巻き寿司は3度目の挑戦。

烏帽子と冠が多少傾いていますが、コツをつかみ巻くことが出来るようになりました。

菱餅型のちらし寿司は、牛乳パックをカットして型抜きしています。




ハマグリは、潮汁は子供が好んで飲まないので、今日は汁物なしで酒蒸しにしていただきました。

春らしく、菜の花も一緒に蒸して、ハマグリの旨味が菜の花にしみて美味しかったです。




デザートに用意したモノは、マフィンとコストコで購入したブドウとイチゴのヨーグルトゼリーです。



小さ目のイチゴをハンディブレンダーで砂糖とヨーグルトで撹拌してゼラチンで固めたモノです。

イチゴのソースを上にかけて、食後のさっぱりデザートになりました。


■イチゴのヨーグルトゼリー■

材料(プリン型4つ分)

イチゴ(小さ目14粒) 大体130グラムありました

砂糖 50グラム

ヨーグルト 200グラム

ゼラチン 5グラム(クイックゼラチンを使用しました)


作り方

①イチゴに砂糖をかけてしばらく置いておきイチゴの水分を出させる。

 ゼラチンを大さじ1の水でふやかしておく。

②その中にヨーグルトを入れて、ハンディーブレンダーで混ぜる。

③ふやかしたゼラチンを電子レンジで溶かしてから、②に入れよく混ぜる。

④カップに入れて冷やし固めて、イチゴのソースをかけて完成です。

 イチゴのソースは、イチゴと砂糖をハンディブレンダーで混ぜ合わせただけです。





あと何年、一緒にお祝いしてくれるでしょうか?

いつまでも娘の健やかな成長を祈りたいと思います。