大ブームを起こした「塩麹」や「醤油麹」

みなさ~ん、まだ使っていますか?冷蔵庫の奥底で眠らせていませんか?


塩麹は塩と麹から成り立っており、麹の中に含まれる麹菌には様々な分解酵素が含まれています。

分解酵素は食べ物の消化に必要な酵素ですが、加齢と共に体内での生産量が減少するため、胃腸の働きも悪くなります。

しかし、塩麹はタンパク質、脂質、炭水化物を分解する効果があるため、調理に加えることで、非常に消化しやすく、胃腸に負担をかけない調理になります。


今晩は、塩麹に一晩漬けた鶏もも肉をオーブンに入れて焼くだけの簡単おかず。

今日は出かけて帰りが遅いからお料理する暇がないわぁ~何て言う奥様、是非お試しください(^-^)/


☆材料☆

鶏もも肉 400g

塩麹 大さじ2


鶏もも肉を一口大にカットし、ポリ袋に入れて塩麹も入れてモミモミし、冷蔵庫へ一晩寝かします。


調理するときは、200度に予熱したオーブンに入れて20分~30分焼きます。

オーブンの火力や鶏肉の厚さによって焼き時間が異なると思うので、加減してください。



1389964042211.jpg


イイ焼き色がついて美味しかったです。

とても、さっきまで遊びに行っていました~ていうお料理には見えませんよ( ´艸`)

付け合せの半熟塩ゆでたまごも塩麹に漬けました。


ゆで卵の固さはお好みで、殻をむいたゆで卵と塩麹をポリ袋に入れて、ちょっとモミモミし一晩冷蔵庫へねかせるだけです。



1389964058889.jpg

☆材料☆

ゆで卵 2個

塩麹 大さじ1


前日の下ごしらえをしっかりしておけば、当日の食事の支度が簡単に済んでイイですよね。

鶏肉と一緒にお野菜もオーブンに入れて焼けば、プレートがもっとボリュームある一品になりますよ。






変な時間に寝て午前2時に起きてしまった!寝られない。どうする? ブログネタ:変な時間に寝て午前2時に起きてしまった!寝られない。どうする? 参加中
とりあえず、トイレへ。

そして、ますます寝付けなさそうだけど、スマホをいじると思います。