日曜日は雨降りの一日雨

またまた台風が来ているって言うし、週末の小学校のバザーは大丈夫かしら?


日曜日は、パパさんと長男君がパパ実家へお出かけ。目的はWiiで遊ぶこと・・・・汗

私と娘はお家でお留守番していました。

土砂降りで寒かったのでお出かけもせず、お家でお菓子作りをして過ごしていました。


モチモチパンプキンドーナツ


Happy Life ~暮らしを楽しもう~-1382319173347.jpg

材料

ホットケーキミックス 100g

絹豆腐 200g

砂糖 大さじ1

パンプキンパウダー 大さじ1

白玉粉 100g

粉砂糖 適量


材料をコネコネ、丸めて油で揚げます。娘にキッチンを粉粉にされながらもお手伝いしてもらいました。

ミスドのポンデよりちょっと重たい感じだけど、モチモチ感は白玉粉で充分出ているので揚げたては美味しいです。



Happy Life ~暮らしを楽しもう~-1382319191255.jpg


バニラシフォンケーキ



Happy Life ~暮らしを楽しもう~-1382319202824.jpg

最近、シフォンケーキブーム♡

一時は、ロールケーキブームやマカロンブームもありましたが、何故か今はシフォンケーキつくりに夢中です。


基本レシピにバニラエッセンスをたっぷり入れて、シンプルなシフォンケーキに焼き上げました。



Happy Life ~暮らしを楽しもう~-1382319217204.jpg


たっぷり生クリームを添えて頂きたいところですが、ちょっと食欲の秋で体重登り気味なので我慢!!



娘とこうしてお菓子作りを楽しみながらの休日。

いつか、自分一人で誰かの為に作る日が来るのかな・・・・・


いまのところ、何の秋になってる? ブログネタ:いまのところ、何の秋になってる? 参加中

は~い。食欲の秋です。

自分で作ったお菓子やパンを自ら消費しております(⌒¬⌒*)