新潟のお土産で頂いた八海山の甘酒。



巷では、未だに麹ブーム。
塩麹・醤油麹・麹ジャム・麹ポン酢・・・
様々な麹商品が出ていますよね~。




飲む点滴と言われるぐらい麹の栄養タップリの甘酒。
砂糖を使わず、麹が作り出す天然の甘味を活かしたスッキリと上品な味わいの甘酒です。し・か・も・八海山ですよ~(o^^o)

冷たく冷やしても温めても美味しかったよ~。生姜やレモンを加えて飲んでも美味しい。
凍らせれば甘酒シャーベット。

お料理にも使えるよね。
卵焼きに入れるお砂糖の替わりに甘酒を入れても美味しい。

私は甘酒豆乳プリンを作りました。




材料
甘酒 180CC
豆乳 120CC
ゼラチン 5㌘

作り方
お鍋に甘酒と豆乳を入れて日にかけます。
クイックゼラチンを入れて、容器に入れて冷やし固めます。




カラメルの替わりに黒蜜をかけて、いただきました。

ご馳走様でした。






Android携帯からの投稿