今日の夕飯は、筍料理。



Happy Life ~暮らしを楽しもう~

☆おまぜごはん(実家で代々受け継がれている酢飯と筍の混ぜご飯)

☆筍の土佐煮

☆筍のおすいもの

☆新玉のオニオンスライス

☆分葱のぬた



Happy Life ~暮らしを楽しもう~

筍の土佐煮


☆材料

筍 1本

出し汁 1/2カップ

しょうゆ 大さじ3

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ2

鰹節 1パック


☆作り方

①筍をカットします。

②カットした筍をお鍋に入れて、鰹節以外の材料を入れて煮詰めます。

③煮汁がなくなったら、鰹節を加えて、からめ混ぜます。



Happy Life ~暮らしを楽しもう~

おまぜ(←実家では、こう呼んでます)


☆材料

ご飯 2合

すし酢 

筍 100g

戻した干しシイタケ 30g

にんじん 40g

油揚げ 10g

砂糖 大さじ2

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ2

酒 大さじ2

だし汁 60cc


☆作り方
Happy Life ~暮らしを楽しもう~

①材料をカットして、調味料で煮込みます。甘しょっぱく煮込んでください。


Happy Life ~暮らしを楽しもう~

②炊き上がったご飯にすし酢(私は市販のモノを利用)を混ぜて、煮込んだ①も混ぜます。


酢飯に甘しょっぱい筍の煮物を混ぜ込んだ「おまぜ」

木の芽を乗せるといいのですが、無かったので三つ葉をの乗せました。



Happy Life ~暮らしを楽しもう~

分葱のぬた


☆材料

分葱 1束

お味噌 大さじ2

砂糖 大さじ2

酢 大さじ1


☆作り方

①お味噌・砂糖・お酢をよく混ぜ合わせます。

②分葱をカットして、お鍋で柔らかく茹でます。

③水切りして、①の酢味噌をかけます。


今日は分葱しかなかったけど、グレードUPには、ホタルイカやマグロ、わかめも一緒に頂くと美味しいですよ。


春満載の夕飯でした。

ご馳走様でした。