さつまいもがたっぷりあります。


子供達が一番好きなさつまいも料理は「蒸かしイモ」


我が家は圧力鍋で蒸かします。しっとりやわらかく、短時間で出来ますよ。


たまには違うさつまいものおやつを・・・・


さつまいものババロアを作りました。


材料(ココット皿8個分)

さつまいも(蒸して皮をむき、マッシュした状態)200グラム

卵黄 2個

砂糖 70g

牛乳 200cc

粉ゼラチン 大さじ1

水  50cc(上記ゼラチンをふやかす)

生クリーム 100cc


カラメルソース

砂糖 45グラム

お湯 50cc

粉ゼラチン 小さじ1

水 大さじ1(上記ゼラチンをふやかす)


作り方

①卵黄と砂糖を白っぽくなるまで泡立てます。

②牛乳を沸かして水でふやかしたゼラチンをいれ、①を一気に入れて混ぜます。

③さつまいもと②の半量を加えミキサーにかけ、残りの全部を入れて冷やしとろみをつけます。


Happy Life ~暮らしを楽しもう~
④生クリームを8分立てにし、③と混ぜ、ココット皿に流しいれ、冷凍庫で冷やし固めます。

⑤砂糖を焦がし、お湯をいれカラメルソースを作り、水でふやかしたゼラチンを入れます。

(焦がし砂糖にお湯を入れる作業は、ものすごくはねるので気をつけてね)

⑥ババロアの上にカラメルソースを流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めます。



Happy Life ~暮らしを楽しもう~

とってもなめらかで美味しいですよ。

カラメルソースなしでも、イイのでお好みで・・・。

ココット皿の下にスポンジ生地や、蒸した輪切りのおイモを入れても美味しいですよ。