「料理の盛り付け&撮影など、フードスタイリング講座」のレポート ブログネタ:「料理の盛り付け&撮影など、フードスタイリング講座」のレポート 参加中



また後ほどと言ったまま放置しかけていました。


一昨日、渋谷のマークシティ内のサイバーエージェントのセミナールームで行われた、

Ameba主催の野口英世さんによる、

お料理の盛り付け&スマホでの写真の撮り方講座っていうのに参加してきました。


受付を済ませて、小さなランチョンマットを頂きました。

数種類から選べて、本当は、ピンクが良かったんだけど、黄色があったので、

yellow eighterの私は亮くんカラーの黄色にしました。

空いているお席に着席すると、資料、ステッカー、お水などが置いてありました。

本日の先生、

野口英世さんです。

ブログもされているそうなので、よかったら、どうぞ。


野口さんブログはこちらから


私、今まで、適当に写真撮って、載せていたんだけど、

それだと見ている方に思いが伝わらないのね。


例えば、レストランでのお料理、

テーブルに届けられた時が一番、美味しそうに見えるんだって。

だから、その時に写真を撮ると一番美味しそうに撮影できるそうです。

あとは、美味しそうっていう撮影者の気持ちも大切だって!!!

確かに、苦手なものとかの時、あ~って思いながら撮っていた気がします。

家で撮影する時は、予め、撮影の準備をした上で、お料理して、

お皿に盛りつけた時に、すぐに撮影した方が良いそうです。


何事も、段取りが大切ってことよね。


そして、スマホで写真を撮る時は、



脇をしっかりしめて、なるべくスマホが動かない様に。



まず、このお水、普通に撮影しました。

ペットボトルが、錨型に映っていますよね。逆三角形の、吉川晃司みたいに.......。


同じものを、撮影対象から少し離れて、望遠を使って撮影。

さっきは映っていた、余計なものも減って、ペットボトルが、

そのままの形で撮影できています。

吉川晃司になっていないでしょ!!!!

望遠を使うとぶれ易くなっちゃうけど、余計なものを映さず、

そのままの形で撮影ができるそうです。

連写機能などで、何枚か撮影して、ぶれていないものを使うと良いそうですけど、

なかなかね.......。


そして、こちら、ドーナツを撮影。



すごくメルヘンチックに、美味しそうに撮影できた気がします。

私、この手の、いかにも甘そうなドーナツは食べられないから、買ったことすらありません。

気持ちは、美味しそう!じゃないけど、美味しそうに撮影できたなって思います。

デジカメでの撮影です。


そして、ちょっと、アレンジしてみました。

子供たち、喜びそうじゃない??

ドーナツからお花が咲いたようにしてみました。

パーティーの時とか、良さそうじゃない??

構図を考えて撮影すると良いそうで、カメラの機能の設定内にある、

グリッドという機能をonにして、縦と横の線が入るようにして、

線と線が交差した所に、対象物がくると良い写真が撮影できるそうです。

私の場合、撮影の仕方とか以前に、カメラの使い方とか習いたいですよ。


あとは、数種類のお料理を1枚にする時は、なるべく寄せて全部が映らなくても、

端は欠けちゃっても大丈夫だそうです。

器とか、全部入れなくても、見ている方は、想像力で、こういう風かなって考えるそうです。

お料理は真上から撮影すると、雑貨の様な感じでカジュアルな写真になるそうです。


同じお料理(例えばサラダ)でも、大きめのお皿に少しの量を入れると、フォーマルな感じになり、

少し小さめのお皿にいっぱいになるようにするとカジュアルになります。

カップなどに入れる場合は、ドレッシングを底に入れると混ぜやすいし、お洒落です。

サーモンや生ハムの様に、ペチャっとした印象のものは、

平皿の場合は、巻いて立体感を出すと食べ物にリズム感が出て良いそうです。

少しカジュアルにする時は、巻くのではなく、たたむと良い。


そして、食材は、隣同志が同系色にならない様に、濃い色のものはアクセントカラーに使うと良いそうです。


煮物や揚げ物などの茶系のものが多くなった時は、緑色のものを散らすと良いそうですよ。

刻んだネギとか.......。

あまりにも多い時は、お皿を緑色っぽい物にするのも良いそうです。


私が思ったこと、

同じお料理でも、お皿によって印象が変わるから、同じお客様でも、

盛り付けを変えて出すのもありかな!!なんて、なまけ者なんだろう、私。


約1時間半の講座はあっという間に終わっちゃって、

その後、ラーメンを食べに行きました。

いろんなラーメンがあったんだけど、旭川ラーメンのお店があって、

お友達を思い出して、旭川ラーメンにしました。

美味しそうに映っていますか???

お昼は、ご飯かラーメン大盛りが無料と言うので、

大盛りにしたんだけど、食べきれず、増量分を残してしまいました。

勿体なかった。お断りすることも大切!


そんな渋谷でのAmebaゴトでした。

サイバーエージェントの藤田さん、私が大好きな参議院議員さんのパーティーでお見かけしました。

この前、出席した株主総会の会社もIT企業で、社長さん若い!

多分、お知合いなんだろうな~って思いました。

キウイ世代、頑張っているよね!

バナナみたいに、すぐ痛んだり、色が変わったりしないもんね!

Ameba Meisterなら無料セミナーが沢山!(PC・スマホ)

Ameba Meister トップ