Jユース杯トーナメント2回戦 鹿島アントラーズユース×アルビレックス新潟ユース | CZOブログ

Jユース杯トーナメント2回戦 鹿島アントラーズユース×アルビレックス新潟ユース

2011/11/23 14:00KO

鹿島アントラーズユース 4-0 アルビレックス新潟ユース
【得点】
鹿島 徳野瞬

鹿島 鈴木隆雅

鹿島 中川義貴

鹿島 鈴木隆雅



《試合経過》
http://www.albirex.co.jp/tools/page_store/news_4309.html



《試合感想》
かねてから新潟ユースに見たい選手がいたので鹿島まで行ってきました。
ちなみに新潟ユースで見たかったのはFWをやってる川口選手と福島竜二選手ら長野県出身者ですね。

そんな訳で試合についてですが鹿島の強さがひたすら印象に残っています。

鹿島は5-4-1的な布陣。
前回見たときにボランチに入っていた斎藤選手がディフェンスラインに吸収されていてCBを含む3名でマンマーク気味に新潟2トップを見るようなイメージでした。
全体的にマークしてる選手を深追いしてフリーの選手を作らせないのが特徴的だったかなと。

ボールを入った瞬間に上手く潰せていたので、あまりやられる気配ありませんでしたね。

一方攻撃面は、FWの中川選手にボールが起点になっていた印象でした。

彼にボールを当てて押し上げたり、彼の裏へボールを蹴ったりと言った感じ。

1トップだったから当然なんだけど、この日それがはまったのも中川選手の個の強さがあってこそだった気がしました。


一方の新潟は4-4-2。

川口選手、早川選手、井上選手と前線に世代別代表経験者が顔を揃えていたので、楽しみにしていたのですが上手く機能させられていませんでしたね

もちろん鹿島の守備が素晴らしかったというのはあったと思いますが、結局は攻撃を連動させることが出来ずに川口選手のドリブルなど単発のものが多かった気がしました。
また守備面でも起点となる中川選手を抑えられなかったことで、他の選手にも自由にやられてしまった印象。

さすがに終盤は前掛りになった裏を突かれてスコア的に差がついてしまったとは思うけど、全体的に鹿島より球際で分が悪かったとは感じました。


そんな感想。

スコアにも現れてるけど鹿島が勝つべくして勝ったゲームだったと思います。

逆に新潟にしてみれば相手が悪かったなと思えるほどでしたね。

鹿島はまず守備が良いし選手の個も強いし、かなりやれるんじゃないですかね?

これでベスト8が揃った訳ですが、ここからの熱い戦いが今から楽しみです。





《気になった選手》
鹿島アントラーズユース
DF 鈴木隆雅
CBとFWで出場。
CBとしてはスピードと対人の良さで世代別代表としての違いを出せていたとは思いますが、個人的には途中から入ったFWとしてのプレイが強烈でした。
圧倒的なスピードとゴール前での落ち着きでこの日は2得点の活躍って言うね。
トップに昇格したらおそらくDFになると思うんだけど、いずれにしてもその身体能力の高さを生かして活躍していって欲しいものです。

MF 宮内龍汰
左SHで出場。
小柄ながらスピードと高いテクニックを生かしたドリブルが印象的でした。
またそのスピードにドリブルをしながらも、正確にパスが出せるのは魅力的だったなと。
スピードに乗った状態でも落ちないスキルを持った選手と言うのは貴重だと思うので、良い選手だなと感じたものです。
トップチームでもその輝きを放って欲しいですね。

FW 中川義貴
FWで出場。
この日最も強烈なインパクトを感じた選手が中川選手でしたね。
なんと言っても高校生離れした体(と言うか尻)の強さが印象に残っています。
結構ガッツリ後ろから当たられてもびくともせずしっかりとボールをおさめてしまっていたのには驚きました。
また強いだけでなくスピードや反転の速さなども武器となっていたし、フィジカル的な完成度は相当なものだと感じました。
フィジカルはプロでも普通にやれると思います。
ただ「武器」として、どこまでやれるかは未知数なのかなと。
とにもかくにも日本の若い選手ではあまり見ないタイプのFWなので、これからも注目していきたいと思います。

アルビレックス新潟ユース
FW 齋藤恭志
FWで出場。
初めて知った選手なんだけど新潟で最も輝きを放っていた気がしました。
しなやかでアジリティが高くテクニックも高かったですね。
また正確なキックを両足で蹴っていたのには驚いたものです。
3年生みたいだけど昇格とかどうなんでしょう?
是非ともまた見に行きたいと感じました。

FW 川口尚紀
FW→右SH→右SBと3つのポジションで出場していました。
スピードに乗った力強いドリブルが良かったですね。
またそのドリブルも背筋がピンと伸びていてシルエットが綺麗だったなと。
やっぱり世代別代表に入るだけの選手ですね。
これからの飛躍により期待したくなりました。


《試合以外雑感》
・東京駅からのバスが往復で良い時間にあって良かった。

・アントラーズカフェのメニューが思っていたより安かった。

・新潟側が幕を席張りして鹿島側が無駄に混みあっていた。

・知り合いに会って驚かれた。