注目選手紹介No.20 川口尚紀(アルビレックス新潟ユース)
U-17日本代表が決勝トーナメント進出を決めたという事で、そのメンバーの選手から一人ピックアップしたいと思います。
川口尚紀
1994年5月24日生まれ
DF
176cm/71kg
<サッカー歴>
長岡ビルボードFC.Jry-アルビレックス新潟ユース(現在2年生)
予選グループ・アルゼンチン戦の先制点のきっかけとなる右サイドの突破をした選手ですね。
そしてあの突破にこそ自分が感じてる川口選手の魅力が詰まっていたなと感じています。
ちなみに個人的に抱いてる川口選手の魅力は身体の強さとその縦への突破。
まだ代表での右SBとしての川口選手しか見たことないけど、クラブではFWをしてるとのこと。
おそらくその力強い突破をいかんなく発揮してることでしょう。
176cmとコンバートされたSBのポジションにおいては比較的大柄だし、さらに横幅もあるので高校2年生ながら既に大人かと思わせる体格をしてるのも大きな魅力の一つですね。
FWからSBにコンバートされた選手とは言え、攻撃面だけでなくその身体能力の高さを生かして守備面も難なくこなしてる様に見える点も個人的には好印象だったりします。
世代別代表の選手は「あと5cm大きければな」と思う選手が少なくないけど、この選手はその部分をクリアしてるので「将来性」と言う部分でも大きな期待をしてるのも事実。
今大会今後の試合でも活躍して、ぜひとも世界に名を轟かせて欲しいですね。
以下、写真
2010年8月 豊田国際 アルゼンチン戦にて