TM 町田ゼルビア×藤枝MYFC | CZOブログ

TM 町田ゼルビア×藤枝MYFC

2010/6/2  15:00KO


町田ゼルビア 0-0 藤枝MYFC

【得点】

なし


《メンバー》

町田ゼルビア

GK

吉田宗弘

(修行智仁)

DF

斎藤貴之

川邊裕紀

(HT/深津康太)

雑賀友洋

(HT/永野諒)

斎藤広野

(津田和樹)

MF

太田康介

(30分/飯塚亮)

(60分/石堂和人)

大前博行

(30分/鈴木祐輔)

(60分/鈴木崇文)

半田武嗣

(30分/星大輔)

(60分/久利研人)

柳崎祥兵

(30分/酒井良)

(60分/北井佑季)

FW

勝又慶典

(HT/山腰泰博)

木島良輔

(HT/小川巧)


藤枝MYFC

GK

上杉哲平

(HT/豊瀬允大)

DF

奈良林寛紀

内田和志

斎藤俊秀

(HT/土佐剛)

和気家督

(HT/青木皓平)

MF

石井俊也

(HT/鈴木怜)

納谷協成

(HT/吉田康弘)

石田博行

(HT/横山拓也)

西山貴永

(HT/先原聖二)

FW

栗田彩貴

アラン

(HT/尾門真宏)



《試合経過》

両者ボールに対して激しいプレスを続け中盤での奪い合いが目立った試合だった。

試合は両チーム大きな決定機も少なくスコアレスドローで試合終了。

また2本目は藤枝MYFCを中心に審判へのクレームが多くなり試合は荒れる方向へと進み、相馬監督から「サッカーをしよう」との声が飛んだ。



《試合感想》

今季ゼルビアの試合を見たのはこの試合でTM3試合目、公式戦含めたら4試合目です。

なんだかんだで町田選手の特徴と顔を覚えてきました。


一本目は30分に町田が中盤を総交代するまで、多分お互いとも現状のフルメンバーでの試合だったと思います。


藤枝MYFCはネットオーナー制度など特徴あるクラブで選手も名のある選手がチラホラいたりと、かねてから気にしていたチームでした。

実際に見てみると思った以上に聞いたことある選手が多くて驚きましたね。

元フランスW杯日本代表の斎藤俊秀選手(ちなみに町田ゼルビアの相馬監督とは清水東⇒早稲田の先輩後輩)やかつてジーコの後継者と言われた吉田康弘選手(今年で41歳)、サイドアタッカーの西山貴永選手に浦和レッズなどで活躍したカニこと横山拓也選手、あとこの日は出てなかったけど平松康平選手もいるとか。


実際に試合を見ても、JFL上位の町田ゼルビアに対してなかなかいいゲームが出来ていたんじゃないでしょうか?

中盤での激しいプレスからボールを奪い石田選手・西山選手の両サイドアタッカーで仕掛けるイメージの攻撃はかなりの迫力を感じました。

実際に町田もそこのラインにはかなり手を焼いてるように見えましたね。

また斎藤俊秀選手が統率するDF陣も町田の攻撃に対して冷静に対処し零封。

こちらも立派だったなぁと。

TMなんで事前のスカウティングなんてのはほとんどやってないだろうに、あれだけ相手のストロングポイントを上手く消していて力のあるチームだと感じたものです。


一方の町田。

ここ5試合で1勝4敗とかなりの大失速。

2ちゃんねるでも相当にストレスの溜まった書き込みが増えている様子です。

とは言っても、やってるサッカー自体はそこまで酷くないのかなぁと。

確かに前線の2枚が前を向かせて貰えないと攻撃の怖さは極端に下がる印象ですが、相変わらず中盤での激しいプレスは健在。

ただ結果が出てない理由としたら、それが研究されてるからかもしれませんね。

自分の中で町田の弱点は「球際を強くいく意識が強すぎるあまり遠くに振られたときにマークがズレる」点にあると思っています。

とは言っても、実際にそのパターンでやられてるかは知りませんがね。

まぁ楽観的に見れば持ち前のプレスが落ちてるわけではなさそうなので、あとはそこから展開された時の対処でしょう。

そこがものになってくればまた持ち直してくる気がします。

やっぱり全体的に力のあるチームですからね。


町田に関して薄い知識を持った人間的にはそんな感想です。


にしても、府中市民サッカー場は観戦するには結構ストイックな環境ですね。

ただ人工芝の綺麗なピッチは非常に好印象でした。

また先週は横浜FMとTMしたりと平日に立て続けにTMが組めるのは、関東ならではの強みでしょう。

それは他の地方のチームからしたら圧倒的なアドバンテージだと感じました。

《気になった選手》

藤枝MYFC

MF 石井俊也

一本目の主力組っぽいメンバーのボランチで出場。

激しいプレスと読みのいい守備で町田の攻撃陣をシャットアウトするシーンが目立っていた気がします。

さすが元世代別代表だと思いました。

昨年は熊本で40試合以上出場していたみたいだし、見方によっては多くの町田の選手より格上と見ることが出来るかもしれません。

また次に見る機会が楽しみです。


MF 石田博行

多分初めて観る選手ですが、面白い選手ですね。

この試合ではSHで出場でした。

おそらく「ドリブラー」に分類されるのかな?

アグレッシブにサイドを切り裂くプレイは目の前だったのもあって見てて迫力満点でした。

Jでの実績はほとんどないけど、このチームにあって10番を背負いキャプテンマークを巻いてるだけの事はあるなと感じました。


MF 横山拓也

2本目のSHで出場。

しなやかな身のこなしとド派手な金髪は元Jリーガーとしての風格抜群でした。

またボールを持ったときも柔らかいタッチは雰囲気あるなと。

ただいかんせん気性が荒くて口悪すぎです。

ファールされたら削り返しにいくし審判にはクレーム言いまくってるしで正直あんまり印象派よくありませんね。

2本目は結構殺伐とした雰囲気でしたが、彼の存在も関係なくないでしょう。

町田の控え選手達からは「あの9番(ピッチから)出せよ!」「9番替えろよ!」との声が飛び交っていました。