町田ゼルビアについての予習 | CZOブログ

町田ゼルビアについての予習

と言う訳で、明日に迫ったJFL第7節の相手・町田ゼルビアに対する予習。


実は町田ゼルビアなんですがシーズン前に湘南ベルマーレとのTMを若干覗いたことがありまして、それなりにイメージはあるチームだったりします。

参考:観戦記写真


その時のイメージは藤田泰成選手と斉藤広野選手の両SBがとにかくアグレッシブな攻め上がりを見せ、また「木島兄」ことFWの木島良輔選手がこの強さでバイタルエリアでガンガン勝負を仕掛けてくるイメージでした。

その試合でも試運転中とはいえ湘南ベルマーレのトップチームに2-1で勝っていたので実力はあると思います。


そんな町田ゼルビアですが、最近の試合を踏まえての予想スタメンは以下の通りかなぁと。


GK

吉田宗弘

DF

藤田泰成

川邊裕紀

永野諒

津田和樹(斉藤広野)

MF

太田康介

飯塚亮

星大輔

柳崎祥兵

FW

木島良輔

勝又慶典



並び的にはおそらく右SB藤田選手で右SHが星選手かなぁと。

ここの右サイドラインは非常にアグレッシブに攻め込んでくることが予想されます。


一方の左サイド。

左SHは上記のTMでは柳崎選手がやっていたので、他の2枚が太田選手・飯塚選手なのを考えてもおそらく彼かと。

柳崎選手はハードワークの駒澤大にあってテクニックを売りにしてたために実力ほどの出番を与えられていなかった選手で、同大学では竹内優選手・阿部琢久哉選手・三栗寛士選手らと同期の選手。

町田では主将を任されてるみたいなんで、その持ち味を発揮できてるんでしょう。

正直ウンチク言ってるけど、あんまりプレイの印象はない選手なんですよね。

津田選手と組むであろう左サイドがどんな具合なのかも要注目です。


そんなサイド攻撃を軸にバイタルエリア内では木島選手がもの凄いフィジカルを武器にゴールに迫るイメージでしょうか?

TMの印象、そして今の結果を見ても相当に強いチームだと思って間違いないと思います。



ただ山雅にもチャンスがないかと言うとそうでもないのかなぁと。

むしろ組みやすさすら感じる相手ではあります。


と言うのも、サイドバックも絡めてガンガン攻めてくるチームにこそ山雅は強さを発揮できるチームだと思ってるから。

低い位置からシンプルにFWに当てる山雅のサッカーは引いてくるチームにはしばしば手詰まりになる印象を与えますが、逆にある程度人数を攻めてくれるチームにはスピードのある速い攻撃となります。

そのいい例が昨シーズンの天皇杯・浦和レッズ戦かと。

1点目の柿本選手の得点も左SBの細貝選手が上がった裏のスペースを突いての得点。

2点目も右SB平川選手が攻めあがったスペースを今井選手が使ったところから生まれています。

こういったイメージで攻め込めばおのずとチャンスは出来てくるのかなぁとね。

その為にはまず守備でやられないこと。

特に一人でゴールまで持っていける木島選手にやられないことが重要になってくると思います。

そこを抑えれば、町田ゼルビアに今シーズン最初の黒星を与えられると共に松本山雅FCに待望の勝ち点3を呼び込めるはず。


ズバリ言ってキーマンはDF陣及び柿本選手。

当たり前だけどDF陣は攻撃力のある町田にやられないことが大事。

柿本選手はああ見えてSBの上がったスペースに入るのが非常に上手いし、サイドからのクロスに対する感覚が抜群にいい。

町田みたいな相手には絶対に仕事をやってのけてくれるはずです。


いやいや想像しただけでワクワクしてきますね。