島村選手のブレイクについて | CZOブログ

島村選手のブレイクについて

私が最も好きなJリーガーの島村毅選手(湘南ベルマーレ)が水面下でブレイクしはじめました。


いやぁ本当に嬉しいものです。



そもそものきっかけは湘南ベルマーレの急な絶不調による4連敗。

これまで4-4-2で通してた反町監督が、緊急事態という事で3-4-3に変更したのがそれです。


その3バックがジャーン選手・村松選手に島村選手を加えた3枚。



そして島村選手を加えた3バックになった第32節水戸ホーリーホック戦から第33節サガン鳥栖戦と目下2連勝。

しかも共に1-0の完封勝利です。




あまりに島村選手ファンなんで「島村 湘南」で検索したら、なんとも評判がよろしいようでね。


どうやらJ2のツインタワーとも評される水戸の高崎選手と鳥栖のマイク選手をマンマークして共に完封してしまったとかなんとかね。

しかも水戸戦ではアシストまで決めて決勝点を決めたジャーン選手とヒーローインタビューを受けたらしいですね。

さらに今の湘南の3バックを「スピードの村松・経験のジャーン・高さの島村」とか言う人まで現れてしまう始末ですよ。




大学時代の彼からは、今の彼なんて到底想像できませんね。

正直大学時代はヘディングが特別強い印象もなかったし。

ってか、彼の唯一にして最大の武器は得点力だと思ってたくらいですから。

それがまさか先輩のCBの柱だった山口選手を抑えてCBでスタメンを勝ち取るとはね。

公式戦に島村選手が出て、翌日のTMに鈴木修人選手が出る日が来るとはね。

いやいや驚きました。



ちなみに以下は水戸戦後の島村選手に対する反町監督のコメント。


Q:今日新たにスタメンに入った島村選手についてはいかがですか。
「シマはふてぶてしい性格で、センターFWでも後ろでもああいう性格は非常にいいですよね。サッカープレイヤーを見るときにキャラクターは大事ですから。無骨なところはあるが、今チームに必要なのは無骨でもしっかり自分の仕事を100%まっとうできるかというところなので、そうした意味ではよかったと思いますね」

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00087277.html