恋愛中毒/山本文緒 | ■晴日の読書手帖■

恋愛中毒/山本文緒

恋愛中毒 (角川文庫) 恋愛中毒 (角川文庫)
山本文緒

角川書店 2002-06
売り上げランキング : 49759

Amazonで詳しく見る by G-Tools

..................................................................................................................................................................

       

第20回吉川英治文学新人賞受賞(1999年)

もう神様にお願いするのはやめよう。―どうか、どうか、私。これから先の人生、他人を愛しすぎないように。他人を愛するぐらいなら、自分自身を愛するように。哀しい祈りを貫きとおそうとする水無月。彼女の堅く閉ざされた心に、小説家創路は強引に踏み込んできた。人を愛することがなければこれほど苦しむ事もなかったのに。世界の一部にすぎないはずの恋が私のすべてをしばりつけるのはどうしてなんだろう。

                          [「BOOK」データベースより]

 

水無月の狂気は昔の私と恐ろしいくらいそっくりで痛かった。これ、若い頃に読んでたら完全に影響されておかしくなってたかもしれない。今で良かった。激しく感情移入しながらも何処か懐かしい気持ちになりながら、彼女の中毒症状を楽しんだ。読んで良かったな~。

   

本★★★★★