駒込「麺処 きなり」淡麗つけそば | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

とあるブログで知ったお店。その時見たつけそばの写真が旨そうで旨そうで……。

麺処 きなり
北区西ヶ原1-1-15

最寄り駅はJR駒込駅。平日の12時ちょい過ぎ到着で、なんと先客はゼロ。「あんまり流行っていないのかな?」と思ったら、ものの5分もしない内に満席&店内2名待ちの状態に。

淡麗つけそば(780円)
つけそば以外では醤油そば、汐そばなどがある。自分が行った日は汐そばを頼んでいる人が多かったかな。

麺は中太な平打ちストレートタイプ。小麦の味わいは少しでだが、とにかくモッチリとした食感がグッド! 麺量は並で200~220gくらいかな?

つけ汁は粘度がほとんどないシャバ系の醤油。醤油の主張は強めだが、2種類のネギやキノコがうまくフォローしている。また後から出てくるスープ割りには柚子が入っていて、〆は爽やかに飲めるところもよかった。

具材はローストした鴨肉3枚、オクラ、茄子、そして薄くスライスした柿が付いてくる。この鴨肉は酒の肴にしてもいいだろうな~。それほど絶品だった。

写真で見てやってきたけど、味は期待以上だったので大満足! 個性もあるしね。次は汐を食べに来ようっと!