日本酒『純米大吟醸酒 国士無双 きたしずく』高砂酒造 | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

ゲームネタの目処がまったくたたず、とはいえこれ以上ラーメンを食べる回数を増やすのも体重的に危険なので新コーナーを立ち上げてみた……が、これはこれで危険か!?

『純米大吟醸酒 国士無双 きたしずく』
製造:高砂酒造
原料米:北海道産きたしずく100%
精米歩合:45%
アルコール度数:15度以上16度未満
日本酒度数:?
酸度:?
価格:?(貰い物)
購入場所:池袋東武百貨店 北海道物産展にて(2015年9月)


夏に墓掃除に行った御礼に親からもらったものなので値段は不明。高砂酒造のHPで調べてみた感じでは季節限定の「夏の生」と似ているが、こちらは精米歩合が違っていた(夏の生は60%)。

すっきりとした辛口で、クセがなく非常に飲みやすい。白身魚の刺し身などさっぱりしたものとも相性がよさそう。本当に飲みやすいので一気に3分の1近く飲んでしまったが、不思議に次の日にも残らかなった(自分の場合、日本酒を飲み過ぎると超高確率で次の日がダメ人間になる)。

ちなみに、物産展ではいつもしぼりたて生原酒的なもの(名前を忘れてしまった。確か物産展限定だったかと)を買っているので、これもいずれは紹介したいな。