池袋・西武百貨店7F催事場「中華蕎麦 とみ田」特製つけそば | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

2015年1月7日~14日、つまり本日まで池袋西武百貨店にて出店している「とみ田」に行ってきた。

中華蕎麦 とみ田池袋・西武百貨店7F催事場(期間限定)
豊島区南池袋1-28-1

最寄り駅はJR池袋駅。本店は千葉県松戸市にあるのでなかなか行く機会がなかったが、今回はお店の方から寄ってきてくれたのでありがたい限りだ。


特製つけそば(1031円)
訪問したのは10日の土曜日で10時ピッタリにデパート内へ。お店の前に来たのは10時5分ほどだったが、レジこそ混んでいたがすんなり着席できた。店内はあっという間に満席となったが回転率は早いようで、食事後に店外を見ても列びなどはなかった。

さぁ、まずは麺から。太めで角ばったストレートタイプで全粒粉入り。小麦の味わいがしっかりと感じられるウマウマの麺だ。本店でのあの行列も、この麺を食べれば納得。

そして超濃厚なスープも絶品。豚骨+魚介のドロドロスープにネギや柚子の刻んだものが浮かんでいる。チャーシューやナルトといった具材はスープ内に。たっぷりスープと絡んだチャーシューも絶品だった。

特製は炙りチャーシューと半熟の味玉が付く。味玉の半熟加減がたまらんね。

いや~旨かった。もっと早く書いて紹介したかったのだが、最終日になってしまった。反省。あ、でもまだ間に合うので、ラストチャンスをお見逃しなく!