赤羽「麺処 夏海」つけ麺 | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

2月に「高はし」に行った帰りに見て気になっていたお店。東十条にある「ほん田」のネクストブランド店ということで期待感はかなり高め。

麺処 夏海 (なつみ)
北区赤羽1-18-4

最寄り駅はJR赤羽駅。東口を出たら左(北赤羽駅方面)へ進む。信号を渡ったら線路沿いの道を進むと右手にある。徒歩2~3分ほど。

土曜日の14時ちょっと前に到着したところ6人ほどの列が。学生3人組×2だったため、なかなか進まなかったが、1組入ると一気に店内へと進めた。待ち時間はトータル20分ほど。

つけ麺(730円)
最初のお目当ては豊穣清湯醤油ラーメン(680円)だったが、外でまっている間に暑くなり、つけ麺に変更してしまった。並200g、中盛300gまでは同一料金で、写真は中盛。

麺は四角い形の中太タイプ。特徴はモッチリとした食感で、噛み切る歯に麺の断面が当たる感覚がとても気持ち良い。さらに表面がツルツルとしているため喉越しも抜群だ。

続いてはスープ。粘度の高い豚骨魚介系で、どちらかというと豚骨の方が強めかな。クリーミーな感じで甘さも感じられる。またスープ内には刻みチャーシューが入っているが、これがまた旨かった。

具はチャーシューにメンマ、カイワレなど。チャーシューはローストビーフのような食感でとても贅沢な感じ。いきなりスープに入れてしまったが、その前に一口味わっておけばよかったとちょっと後悔。

旨かったしお腹も満腹で大満足。次は暑くない時に豊穣清湯醤油ラーメンを食べに来たいな!