熊本城 | 平蔵とよしオフィシャルブログ
熊本県視察2日目は、最初に熊本城。
熊本県といえば熊本城と思う人も多くいらっしゃると思います。
しかし、震度7の地震が2回発生し、甚大な被害を受けました。
今日は、熊本城の現状と今後の修復について、担当者からお話しを聞きながら視察。
地震発生前の年は、年間177万人が訪れていたとのこと。勿論、現在は立ち入り禁止。経済効果としても、大きな損害。















熊本県民の誇りでもある熊本城が、早く修復されることを願います。

次に、水前寺成趣園へ。
担当者から説明を聞き、現地視察。



本震である2回目の地震で、庭園の池の水が消えてしまいました。
ボランティアを集い水が湧いてくる事を願い池の清掃活動を行ったところ、水が湧き現在では水位が元に戻っております。
しかし、神社のほうは、地震の被害を受けております。







以上で熊本県視察が終了となり、無事珠洲市まで戻って来ました。
熊本県の1日も早い復興を願っております。色々な方とお話しをさせていただきましたが、観光客の減少が影響を受けていると聞きました。是非、旅行を考えている方は、熊本県へ。

がんばるけん 熊本!