青年部・局 | 平蔵とよしオフィシャルブログ
自民党全国青年部長・青年局長合同研修会のため東京へ。

朝5時に珠洲市を出発し、7時の新幹線で東京へ。本来なら、のと里山空港を利用したいのですが、スケジュールの都合もあり仕方なく新幹線の利用となりました。


自民党本部に到着し、開会。
開会の挨拶に、党本部の青年局長である牧原衆議院議員から挨拶。



そして、研修の第一部として、副総裁の高村正彦衆議院議員から「平和安全法制について」の講演をしていただきました。日米安全保障条約・PKO・集団的自衛権について等、今までの日本の平和を考えるうえでの、これまでと今後についてお話をされました。



第2部は、元陸上競技選手の為末大氏から「ハードルを越える」と題して講演。
ハードル選手としてのメンタル的な話しを中心にお話をされました。



そして、昼食となり午後からは、自民党青年局「学生部全国大会」が開催。

全国の学生部の皆さんが集い、初めて開催をされました。
石川県からも学生4名が出席。石川県の学生部長が登壇し挨拶。



立派なスピーチでした
そしてパネルディスカッション。パネリストは、小泉進次郎衆議院議員・牧原秀樹衆議院議員そしてコーディネーターは、小林史明衆議院議員。
若い学生を対象としていることもあり、大変わかりやすく興味深い内容でありました。今後の日本を真剣に考えさせられる場となりました。



終了後には、大懇親会があり、全国の青年部局との懇談や、熊本県の議員の方からのお話しもあり、中身の濃い一日となりました。

明日は、関係省庁等をまわり新幹線で帰ります。

学生部の皆さん、ありがとうございました。また機会があれば出席お願いします。
宮本周司参議院議員を囲んで記念撮影