予算委員会 | 平蔵とよしオフィシャルブログ
予算委員会のため朝7時過ぎに珠洲を出発し県議会へ。
2月定例会は知事選があるため、準通年型議会とし義務的な経費と新幹線等の政策的な予算に絞ったものとなりました。
知事かおおまかな概要説明の後、各部局から主要施策について説明がありました。

予算委員会終了後には、議会事務局より公職選挙法の一部改正による選挙区設定の見直しについて説明がありました。特に大きな変更点もありませんが、選挙区の新たな設定として内灘町・津幡町が単独での選挙区を選定できることとなります。
珠洲市も以前から人口減による影響が言われていますが、現状では変更の予定は無いものと思っております。次の国調で、珠洲市の人口が約14000人を下回ると、強制合区の可能性があります。

終了後に、政調を開催し、今議会の質問者と意見書の取り扱いについて協議。
そのご、自民党県連にて知事選挙の県議・市町選対本部合同会議に出席。

 

各地域支部の役員の皆様が出席し、今後の日程と選対本部・後援会事務所の予定地について協議しました。
冒頭には谷本知事から、選挙戦に向けての決意を述べられました。

 

知事選告示までちょうど一か月となりました。気を引き締めて頑張っていきたいと思いますし、決して油断のできない戦いだと思っております。
珠洲市でも選挙戦を前に、知事を招いての県政報告会を開催する予定をしております。
終了後に珠洲市へ。