お母さんの手  | 平和まもる美術館

平和まもる美術館

童話とエッセイを中心に
詩人「平和まもる」が、普段着でお届けします。



「お中が空いたよ」と

お母さんに 言った


お母さんは

一生懸命 笑顔をつくり

「待って!」と言った


お母さんは

食べものを探して

街をさまよった


泣く事をやめない僕に

お母さんは 言った


「戦争が憎い」と ・・・


お母さんは 

空を見た

そして目を閉じて

手を合わせて 言った


神様 この子に

食べ物を あげてください!

私は 死んでもいい

私の この命と 

引き換えにしてもいい

この子を お助けください!


お母さんは

私の手を引いて

戦場を歩き続けた

お母さんの手は 暖かかった

お母さんは手は 優しかった


私の記憶は 

ここまでです

お母さんと僕は

そこで

敵の機銃掃射にあい

そこに倒れてしまいました


今 

僕は 幸せです

お母さんと 二人で

ご飯を 食べています

世界一 優しいお母さんと

一緒に

天国で ・・・


作 平和まもる




にほんブログ村 現代詩


New!
あなたが教えてくれた


マッチ

できるかぎり優しく

世の中で一番怖い動物

水(みず)


ゴメンね!

あなたがココにいる

大きな声を出せ!

スクランブル交差点

花の小道(はなのこみち)

お金の亡者(もうじゃ)!

泣きべそ


幸せになれる人

想像の町

「あたりまえ」の事を言うな!

あと30秒あればな ・・・

普通の幸せ

夢と希望の歌

アベノミクスVS平和製作所


三途の川が渡れない!

主人公(ヒロイン)

コーヒーカップの気持ち

たかた社長!

ピュアノート

お節介でゴメンね

焚き火(たきび)


命拾い(いのちびろい)

死んだら損よ!

僕の分まで 生きて!

みんな 可愛い

日の丸の旗

積み木の箱

しわしわな手


泣きながら食べた カレーライス

優しさ+優しさ=愛

時計(とけい)

魚の幸せ

カラスの駆除(くじょ)

恥ずかしいけれど

いつまでも いつまでも


それは違う!

ひらがな

星の数だけ夢がある

緑よ

神様 お願い!

鬼が笑うよ!

アイスクリームとハゲあたま


継続(けいぞく)

罪悪感(ざいあくかん)

ガスボンベの捨て方(注意事項)

小鳥の勇気

憲法改正(けんぽうかいせい)

キャベツ I love you

初めての戦争


使命(しめい)

性善説

丁寧(ていねい)

食器たちの世界

野菜に憧れて

心に体当たり!

言い方(いいかた)


生きるんだ!生きるんだ!生きるんだ!

長い間の勘違い

1の次が 2

そのままで良い!

あなたと一緒なら

生きている証拠

つつじ優しく


もったいない!

寝顔(ねがお)

教える

時間旅行(じかんりょこう)

気楽(きらく)

あたりまえ

あなたのシャツを汚して


「幸せになれる」という椅子

お葬式(おそうしき)

目(め)

人生の休憩

ハナミズキ

世の中のために 社会のために

インターネットは国境を越えて


推薦(すいせん)

マジシャンになりたい理由

生きるに必死!

笑いなさい!

純粋を捨てるな!理想を捨てるな!

教室のレジスタンス

永遠(えいえん)


平和に賛成

恋を もう一度

楽天的

変身(へんしん)

横浜の夜景

転倒(てんとう)

明るい声と楽しい声


話すこと

海に散ることが望みならば

献身(けんしん)



桜と菜の花の共演に

核兵器よりも凄いもの

無視(むし)


きれいごと

お父さんの靴

全部 許してあげる

あなたが今、幸せなら

あきらめることに賛成

消しゴムが 鉛筆に恋をした

錆びたナイフ(さびたないふ)


お花畑が其処(そこ)にありました

寛容(かんよう)

梅に鶯(うぐいす)

健康被害裁判(けんこうひがいさいばん)

不安(ふあん)

忘れさせ隊!

一万円札


ア・イ・シ・テ・ル

アナログ時計

アパートを探した

グッバイ ひとつの恋 

機械の部品

命のオークション

社会主義のパン