自分を責める菜の花があるか? | 平和まもる美術館

平和まもる美術館

童話とエッセイを中心に
詩人「平和まもる」が、普段着でお届けします。



私なんて

生きている意味がない

何の役にも 立っていないから

社会のためにも

日本のためにも

誰のためにも なっていないから

私なんて

死んでしまった方が良い人だと思う

悲しむ人もいないはずだ ・・・


その時

部屋の中に

蝶々が入ってきた

「おばかさん」「おばかさん」と

蝶々は 言いながら

蝶々は

「おいで!」と言って

私を部屋から連れ出した

ドアーの向こうには

一面の菜の花畑があった


蝶々は言った

「人の役に立つ必要なんてない!」

あなたは間違っている 

生きるということの意味を

全然 分かっていない

自分を責める菜の花があるか?

菜の花は 

生きる喜びで 一杯で

そんな 暇は無いってさ

菜の花になりなよ

あなたもさ ・・・


平和まもる




にほんブログ村 現代詩



New!
野菜に憧れて


心に体当たり!

言い方(いいかた)


生きるんだ!生きるんだ!生きるんだ!

長い間の勘違い

1の次が 2

そのままで良い!

あなたと一緒なら

生きている証拠

つつじ優しく


もったいない!

寝顔(ねがお)

教える

時間旅行(じかんりょこう)

気楽(きらく)

あたりまえ

あなたのシャツを汚して


「幸せになれる」という椅子

お葬式(おそうしき)

目(め)

人生の休憩

ハナミズキ

世の中のために 社会のために

インターネットは国境を越えて


推薦(すいせん)

マジシャンになりたい理由

生きるに必死!

笑いなさい!

純粋を捨てるな!理想を捨てるな!

教室のレジスタンス

永遠(えいえん)


平和に賛成

恋を もう一度

楽天的

変身(へんしん)

横浜の夜景

転倒(てんとう)

明るい声と楽しい声


話すこと

海に散ることが望みならば

献身(けんしん)



桜と菜の花の共演に

核兵器よりも凄いもの

無視(むし)


きれいごと

お父さんの靴

全部 許してあげる

あなたが今、幸せなら

あきらめることに賛成

消しゴムが 鉛筆に恋をした

錆びたナイフ(さびたないふ)


お花畑が其処(そこ)にありました

寛容(かんよう)

梅に鶯(うぐいす)

健康被害裁判(けんこうひがいさいばん)

不安(ふあん)

忘れさせ隊!

一万円札


ア・イ・シ・テ・ル

アナログ時計

アパートを探した

グッバイ ひとつの恋 

機械の部品

命のオークション

社会主義のパン


迷子の子猫

長ネギ(ながねぎ)

見えない仲間

ローソクの火

道路拡幅計画

魔法の言葉

大切な一日


忘れもの

魚くさい

ペンキ

永遠の片思い

座禅(ざぜん)

各駅停車の人生だから

意識して笑顔を


言葉で君を

心豊かな人

口笛(くちぶえ)

世界一不幸なのは私です

愛が足らない

援護射撃(えんごしゃげき)

笑った顔


止まない雨は無い!

お金 食糧 戦車

心のラブレター

淋しくなんかない!

ピュア時間

差別なんて大嫌い!

ブランコ


その人の名は

地獄

他人の幸せ

泣いても笑っても人生

幸せの色

パトカーの台数を増やしても

生きるって辛いなっ!


大丈夫(だいじょうぶ)

高い理想を持て

タロー!

続けること!止めないこと!

神様からのメッセージ

灯油が買えない

美しい言葉


新春かくし芸大会

幽霊に会いたい

嫌われ者パーティー

提言(ていげん)「自転車に免許制度」を!

救急車すれ違う!

新しい価値観(あたらしいかちかん)

笑ってくれよ!笑ってくれよ!笑ってくれよ!


幸せのなる木

お金だけにあらず!

飾らない貴方(かざらないあなた)

時間は過ぎていくな ・・・

生きていれば笑える

仲間(なかま)

ポジティブ!

日本人全員おかま化計画

鉄道会社の仕事を作るなよ!

町工場に来たサンタクロース

シーソー

大量生産(たいりょうせいさん)

コンクリートから人へ

命あるもの


みんなの声

陽気にいきる方がいい!

本当の教育

心の負担(こころのふたん)

朝礼(ちょうれい)

ほほ笑みはメリーゴーランド

コンビ二で買い物するみたいに


アホゥ協同組合

感動(かんどう)

しゃぼん玉になって

陰日向(かげひなた)

幼稚園バス(ようちえんばす)

政策の一致

本当の君(ほんとうのきみ)


お茶(おちゃ)

生まれ変わる!

想像(そうぞう)

お客様は神様です

ひまわりの髪飾り

ライトになれ!

人は人


星空のマジックショー

安堵(あんど)

それ以上に貴方と生きたいから

肩こりのお父さん

エンドレスだとは思わないかい?

だから人間になれたんだよ!

ありがとう ありがとう ありがとう