フジテレビアナウンサー採用試験 | 平和まもる美術館

平和まもる美術館

童話とエッセイを中心に
詩人「平和まもる」が、普段着でお届けします。

  

   ー 本社 会議室 ー


 トン! トン!


「はい。どうぞ!」


 134番 鈴木美咲です。

 よろしくお願いいたします。


「はい。お掛け下さい。」


 ・・・


「え~と、当社を希望された

 志望理由をお聞かせ下さい。」


 はい。

 まずマスメディアの重要性です。

 それから、その中でも

 御社は、いつも時代を先取りしていると思うんです。

 御社に入社させていただき

 アナウンサーとして一生懸命頑張りたいと思います。


「ああ~、そうですか。」


 ・・・


「ちょっと待っててね。

 今、別室で審査をするんで ・・・」


 はい。


  - 隣の別室で ー


「どうよ!」


 ん~ ・・・

 このチェックシート、課長が作ったんですよね。


「ああ。そうだよ」


 まず、これですよね~。

 顔! 

 合格じゃないですか!


「そうだよな! 可愛いよな!」


 はい。

 それから、スタイルですか~?

 これも、合格ですね。


「そうだよな~! モデルになれそうだよな!」


 あとは? え~と

 笑顔? ですか?


「そうだよ!

 それが一番大事なんだよ!」


  ー ふたたび会議室 ー


「ごめんね~! お待たせしました。

 じゃあ、始めようか。」


・・・


( 課長が急に難しい顔になる )


 どうしました?

 お具合でも悪いんですか?


「ちょっ、ちょっと待って!

 静かに!」
 

 プ~~~!


「あっ! ごめん!

 オナラしちゃった!」


 ・・・ ( 一瞬、間があって )


 ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!

   ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!

  ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!

    ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!


「君の笑顔! 最高だね~!」


 採用決定~~~!


 課長!

 履歴書、何にも見てないんですけど

 いいんですか~!


「バカヤロ―!
 これが
 フジテレビの
 やり方だ!」



ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!

  ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!


作 平和まもる




にほんブログ村 現代詩


お茶(おちゃ)

生まれ変わる!

想像(そうぞう)

お客様は神様です

ひまわりの髪飾り

ライトになれ!

人は人


星空のマジックショー

安堵(あんど)

それ以上に貴方と生きたいから

肩こりのお父さん

エンドレスだとは思わないかい?

だから人間になれたんだよ!

ありがとう ありがとう ありがとう


必要のない人間

笑って許して

悟る(さとる)

布団(ふとん)

美しい色たち

羽田空港(はねだくうこう)

「ゴメンね」っていい言葉


色鉛筆のケースの中で

淋しいよ

S(エス)

傷(きず)

ひとこと

心(こころ)

子供たちの未来


お父さんのようになるな!

花を見習ってみませんか?

「あたりまえ」の一日

ガードレール

夢と希望はパンと同じ

本質(ほんしつ)

自己啓発