おやじ | 平和まもる美術館

平和まもる美術館

童話とエッセイを中心に
詩人「平和まもる」が、普段着でお届けします。



「人を信じるな」と

おやじは言った

人を信じると

裏切られるからな


「人に金を貸すな」と

おやじは言った

人に金を貸すと

返ってこないからな


淋しい人だなって

俺は 思った

おやじみたいに

なりたくねえと思った


だけど おやじが死んで

やっと 分かったんだ

おやじは必死に

必死に 生きていたんだ


俺を育てるために

真面目に 働いたんだ

いやな思いを 一杯して

一生懸命 働いたんだ


俺を 育ててくれた

その恩も忘れて

俺は おやじに

「バカヤロー」って言った


おやじが火葬場で

焼かれる時に

おやじ 「ごめんな」って

俺は 泣いたよ



作 平和まもる




にほんブログ村 現代詩



水鉄砲(みずでっぽう)

お誕生日(おたんじょうび)

空気(くうき)

生きるに必死!

新鮮な朝

原子力発電で作った電気で


New! 新しい一日

お母さんの手

太陽が昇ってきた

はなたれ小僧

美しい目

「あなたの事が好き」と言える人間

環八通りで「愛してる」

逃げろ!(イジメなんかに負けないぞ!)

教科書検定(きょうかしょけんてい)

大人になっても

お節介(おせっかい)な人たち

生きている理由(りゆう)

久美子さん

ありがとう郵便屋さん

バカが必要だよ

赤い薔薇と白い薔薇

ウエディングドレス

勇気(ゆうき)

歯を食いしばって

僕の七夕(たなばた)

を是非ご覧ください。