• 25 Nov
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.69 気がつけば…

       …まだ葉が緑の木もありますが…一日毎に色づくんでしょうね…天気予報によれば…木枯らしが10回訪れると…真冬の寒さになるとか…私は暑がりで寒がりですから…今くらいの寒さでいいのですが…自然はそんなに甘くないですよね文京区春日町交差点付近の銀杏並木24日は19時から「エブリィ特集」の収録をして参りました

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.68 貴重な体験!

      昨日は祇王ご来場ありがとうございました。若者達が真剣に演技をする姿にはいつも感動させられますそこには演技の評価を超えた純真さがあるからだと私は思っています。若さ、と言うだけではない、稽古を重ね、もがき苦しんだ過程が根底にあるからです。お客様を前に、そこでしか体感できない感動が一人一人に生まれたことでしょう。引き続き精進してください。

      NEW!

      テーマ:
  • 22 Nov
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.67 明日本番です

          若者たちの試演会入場無料【舞台試演会のお知らせです】☆演目:平家物語 巻第一より 「祇王」☆台本構成:田原アルノ☆11月23日(木・祝)16時開演☆場所:映像テクノアカデミア 5F教室☆出演:アニメステップ2クラス☆指導:田原アルノ今回の『祇王』は、地の文は原文で、台詞は現代語で語られます。本邦初演のテキスト…清盛に三年も愛された祇王…そこに忽然と現れた仏御前…絶対王者の清盛VS恐れを知らぬ若きスパースターの出会い!!その結末は?!応援よろしくお願いします

      2
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.66 …不覚でした…

       自撮りしようとしたら…      この美女は誰でしょう      Lady GaGa なんですTIFFANYのポスターだったんですねファンには怒られてしまうでしょうが…奇抜なファッションが印象的なので全く気づきませんでした失礼しましたそれにしても…

      テーマ:
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.65 「平家物語」は、心を動かす底力があります!

      11月19日 朗読文化研究所でのワークショップは 今年で6回目になりました  今回は「忠度都落」 の章段出演のご協力をいただいた皆様と…写真が何故か逆さまでごめんなさい修正できないんです頂戴しましたお弁当およそ30名の勉強熱心な方々と木下順二・作 「子午線の祀り」の第四幕の一部も立稽古風に朗読したのですがとても悦んでいただけて3時間余り楽しく過ごすことが出来ましたご来場いただいた皆様、お世話いただきました皆様ありがとうございました

      1
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.64 「祇王」2017 応援よろしくです!

      【舞台試演会のお知らせです】☆いよいよ本番が迫って来ました☆演目:平家物語 巻第一より 「祇王」☆台本構成:田原アルノ☆11月23日(木・祝)16時開演☆場所:映像テクノアカデミア 5F教室☆出演:アニメステップ2クラス☆指導:田原アルノ今回の『祇王』は、地の文は原文で、台詞は現代語で語られます。本邦初演のテキスト…清盛に三年も愛された祇王…そこに忽然と現れた仏御前…絶対王者の清盛VS恐れを知らぬ若きスパースターの出会い!!その結末は?!一見、社会的な地位の低い白拍子(遊女)たちが悲しく死んでいく物語に捉えられがちですが、八百年も前に最高権力者である「清盛」に反発して尼になり自らの意思で往生するという、当時の状況の中では“積極的に生きて死んだ”強い女性たちだったのです。<出演者>平清盛…………三代将貴 ミヨ マサキ祇王(前半)……菅野紗矢 カンノ サヤ祇王(後半)……岸本知世 キシモト トモヨ仏御前(前半)…根本京里 ネモト ミヤリ仏御前(後半)…持田聖加 モチダ セイカ母とぢ …………内田千裕 ウチダ チヒロ祇女・語り ……菅原聡美 スガワラ サトミアニメステップ2の目的は:二つ。一つは「滑舌良く、凛とした通る声」の土台を造ること。二つ目は「耐える女性の泣きの演技」…本番で本当に涙を流せるか?!クラスの皆さんに初めて会ったとき、芯のあるメンバーだな、と強く感じました。きっとやってくれるでしょう!なお、祇王役と仏御前役は、中ほどでバトンタッチします。 (指導:田原アルノ)(上演時間は40分ほどです)真剣に取り組む若者たちを叱咤激励してください。皆様のご来場をこころよりお待ちしております。

      3
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.63 鶴ひろみさん…

      …鶴ひろみさん…訃報に…実感がありません先月16日の「それいけ!アンパンマン」第1358回 「ロールパンナとがいとうさん」の巻でご一緒させていただきました…「でんでん一座」のお話や…「しょうがないさん」の登場回でご一緒させていただきましたが…マイク周りでのさりげない心遣いがとても嬉しく印象に残っています…それにしても…こんな衝撃的な訃報が…届くなんて…信じられないし…信じたくないほんとうなんですかね…間違いであってほしい!合掌

      3
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.62 飲めなくても嬉しいのです!

      ボジョレヌーボー 今年もいただきました~そんな季節なんです(はやッ)2017年はインスタ映えを意識したのかとてもカラフルなラベルですでも…私は下戸なんです「じゃこのワインどうするのかって?」それは…ひ・み・つ ですいつの間にか…ですよね今月はイベントや舞台発表など…毎週行っていますからゆっくりブログを書く暇も無くごめんなさい今週末には…池袋の朗読文化研究所で平家物語のワークショップがあり今年は「忠度都落」の章段と「阿波民部太夫重能」の語りを立稽古風に上演します(会員制)来週23日(木・祝)には映像テクノアカデミアの5階教室で試演会があり私が担当しているクラスの「祇王」の上演があります開演は16時~入場無料ご用とお急ぎでない方はぜひ覗きにいらしてください若者たちが懸命に取り組んでいる姿を見るのは…良いものですね

      テーマ:
  • 11 Nov
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.61 う~ん…ねぇッ…分かるかなあ?!

      今日は「マンモスうれぴー!」ことが…所は…8月に竣工なった「日本青年館ホール」の舞台下手でのこと…来賓として「ご公務」で登壇されていた…瑶子女王殿下がお帰りの際…司会を務めていた私の目前で立ち止まり笑顔で私の目を見て一礼してくださいました…ビックリしました「お言葉」も実に気さくなしゃべり方で…会場の方々の心をつかんでしまいました…8分ほど全部アドリブですよ今までは東京体育館などで行われていましたが今回初めてホールでの開会式なのであえて原稿は用意しなかったとのこといやあ~~素晴らしかったですね瑶子女王殿下…ふと…「ローマの休日」 を思い起こしてしまいました…わたしは…グレゴリー・ペックではありませんが…ラストの記者会見のシーンの気持ちが…ね 昨夜は暗くてよく見えませんでしたが…観客席が見えて来ましたね建設中の新国立競技場

      1
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.60 ホテルも立派になりましたよ!

      外苑の銀杏並木…日向と日陰では随分違うものですネ(青山通りからの眺め)突き当たりは建設中の新国立競技場神宮球場前の日本青年館…今度の金曜日は…ここで第66回全国青年大会の開会式が行われますビルの出っ張っているところは日本青年館ホテルなんですっていままでずっと国立競技場や東京体育館で行われてきましたが今年から心機一転…ホールでの開会式になりました私も司会者として舞台上に立つことになりましたちょっとキンチョー…果たしてどうなりますことやらまあ刺激があって良いかも知れません新国立競技場の工事作業予定表1週間単位で告知しているんですね

      1
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.59 応援していただくって…嬉しいものですね!

      先週 の金曜日は…昼間は東京国際映画祭の一環イベント「声優口演」の本番が六本木ヒルズ TOHOシネマで行われました応援にご来場いただきました皆様に心より感謝申しあげます「黄色い声」で応援してくれたみなさん嬉しかったですよありがとう終了後…で等々力へ『ファーゴ Season3』 最終話の収録でした終了後はこの素敵なバルで打ち上げ会担当させていただいた…ヴァーガ役ともお別れ…仇役なんですけど…10本も続けると「身内」のような存在になり…もう逢えなくなるのかと思うと…寂しいですねスターチャンネルでオンエアが始まっていますのでぜひご覧下さい…よろしくお願いします

      2
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.58 やっと…出会えました!

       なかなか見つからなかったのですが…   発見しました右端の…「松葉ちらし」 の手拭いです劇団時代…西村晃さん主演の 「国定忠治」の舞台で子分役の私が締めていた手拭いが…この「松葉ちらし」だったのです以前から折に触れ探していたのですが…銀座の大野屋さんで見つけました94センチあって…とても締めやすかったのを覚えています折角なので…「市松模様」と三本買ってしまいました(あと一つの名前は失念)今日は、これから東京国際映画祭の一環で行われる「声優口演」の全体リハーサルに行き…その後「ファーゴ3」第9話の収録です!寒かったり…暑かったり…台風だったり…皆様体調にはくれぐれも気をつけてくださいね

      1
      テーマ:
  • 24 Oct
  • 18 Oct
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.56 ハヤシライス!

       池袋を散策していたら…突然こんな建物が…株式会社丸善ジュンク堂の正面なんですねぇ…池袋での買い物は大体駅側のデパートで済ませているので気がつきませんでした丸善の 「早矢仕ライス」…池袋で食べられるなんて…嬉しいですね平日の19時頃だったのですが…店内は静かで…空いていました待ち合わせに穴場かも…店頭の目印が分かり易いですからねでも…なんで「電車」なのかなぁ~

      1
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.55 アンパンマンの心遣いに…感謝!

       昨日の収録で…久しぶりに登場した役は…『がいとうさん』 (街灯)でしたスタジオでは戸田恵子さんが「柿」や「梨」や「キュウリ」などタッパーに詰めて出演者に振る舞ってくれましたよ収録は朝10時~ですから…忙しい時間に用意してくださったんですね勿論私も美味しくいただきました感謝感謝

      1
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.54 急ぎの告知です!

      すっかりご無沙汰してしまい…ごめんなさい「萬屋」商店としましては…お陰様で誠に多忙で猫の手も借りたい所ですが、更新出来ずに失礼しました昨日告知になりました★『声優口演ライブin東京国際映画祭TIFFチルドレン』日時:11月3日(金)11:30開場/12:00開演会場:TOHOシネマ(六本木)スクリーン7出演:羽佐間道夫、田原アルノ、中尾隆聖、平田広明、伊瀬茉莉也ほかチケット:一般1,300円、学生500円       http://2017.tiff-jp.net/ja/ticket/★このお値段ではなかなかご覧いただけません!学生の方は五百円です!ぜひご来場のほど、よろしくお願い申し上げます。★[無]FARGO/ファーゴ3 #1 10/24(火) 23:00~00:20第1話がオンエアされます今日はこれから第7話の収録です。ご用とお急ぎでない方は是非是非ご覧くださいませ

      1
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.53 やっぱり野沢雅子さんは晴れ女神!

      ご無沙汰しましてごめんなさい 昨日の 「声優口演」 台風の直撃が心配されましたが…今回も“晴れ女神 野沢雅子さん” のおかげで晴天に恵まれました不忍池水上音楽堂は大盛況でした野沢雅子さんとの今回のツーショットです昨日日本初公開されたチャップリンの写真です私が手にしているのは85年前に京都で制作され今回復刻された手ぬぐいです永楽屋さんの優れたデザインにチャップリン協会が公認してくれたとのこと日本の職人芸…ここにもあり

      6
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.52 最近…気になっていること!

      最近…気になっていること大相撲秋場所が始まりましたネ…横綱が三人休場で“批判”も出ているようですが…「心技体」 すべてに優れたものを求めるなら…【十分な治療休養期間】 を保証すべきでは…と思いますね年六場所は多すぎるんじゃないでしょうかその間に巡業やトーナメント? もあるわけだし…横綱が休場するとファンががっかりするといいますが…こんなハードなスケジュールじゃ…怪我や病気を治せないまま土俵に上がり…結果もっと悪くして途中休場する…休場する力士に与えるプレッシャーは相当なものだと思いますよ結果…力士の寿命を縮めているのでは…いつから…なんで六場所になったのか良くしりませんが…江戸時代は…「一年を廿日で暮らす良い男」 と言われ春と秋の二場所だったとか…まあ単純な比較は出来ませんが…「現役力士」 をもっと大切にして欲しいなぁ~と思う今日この頃です

      2
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.51 ちょっとね癒やされました!

      スタジオ収録前に…東急大井町線等々力駅から直ぐなので訪れてみました…渓谷の遊歩道に降りたかったのですが…蚊が多そうなので…橋からの眺望で我慢しましたここは東京都世田谷区等々力2丁目になります以前はこの入り口の側に…美味しいお蕎麦屋さんがあったんですが…残念ながら今は大型スーパーになってしましました本当はお蕎麦が食べたかったんですこの沿線には「九品仏」や「奥沢神社」もあり…自由が丘も近いのに自然が結構残っていて癒やされますね

      1
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 田原アルノ公式ブログ2017 Vol.50 声優口演ライブ!

      …今年も出演させていただきます声優口演ライブ 『没後40周年チャップリン特集』   ~したまちコメディ映画祭in台東~2017年9月18日(月祝)開場 17:30開演 18:00会場 不忍池水上音楽堂(JR上野駅徒歩8分)料金(全席指定) 前売り3,000円  当日3,500円 詳細は株式会社ムーブマンHP チケットぴあ  サークルK・サンクス  セブンーイレブン演目 「チャップリンの勇敢」  口演 羽佐間道夫 野沢雅子 若本規夫 山寺宏一      中野裕斗 たなか久美 田原アルノ演目 「犬の生活」  口演 山寺宏一演奏 織茂学声優口演は無声映画の名作を 声優がその場で台詞を語って現代に蘇らせるというスタイルと 映画に合わせた創作音楽も同時に生演奏されるという 贅沢な内容です さらに今回は “お客様参加型プログラム”  お時間のある方はぜひご覧下さいませ

      3
      テーマ:

プロフィール

冬のライオン

性別:
血液型:
東京渋谷産まれのO型
自己紹介:
★田原アルノです。プロフィールの詳細は、株式会社ムーブマンのHPをご覧くださいませ。 ★ここで...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。