華道家元池坊巡回講座2016!

テーマ:
皆様、こんにちは。
今日もよろしくお願い致します。
さて、26日の日曜日は、マネージャーと共に、わが愛知県稲沢市平和町・農村環境改善センターで行われた、華道家元池坊巡回講座2016に参加して参りました。
マネージャーがお花を習っている関係で、なぜか私も参加させて頂いていますが、やはり、同じ“和”の世界ですので、お花のことがよくわからない私でも、ためになりますね。
来年には、2年に1度の尾西支部展があり、マネージャーも出品することになっています。
おかげさまで、マネージャーも少しずつ昇級させて頂いておりまして、これからがますます楽しみです。
やはり、お花は素晴らしいですね。
写真は、一番最後に、講師の方のご指導で、子供たちが作品を仕上げたものです。
160626_120813.jpg
160626_125958.jpg
160626_150135.jpg
AD
皆様、こんばんは。
今日もよろしくお願い致します。
さて、今日は午前中、愛知県津島市にあるクローバーTVさんに、エフエムななみさんの勉強会に行って参りました。
今回が2回目でしたが、前回よりもちょっと少なめ、でも、初参加の方もお二人みえました。
私達、ボランティアパーソナリティがレポーターとして登場する番組は、『おでかけスタジオ 飛び出せ!ななみ号』。
元々、月曜の午前中だったものが、月曜から金曜の帯になり、時間はお昼14:00~14:15になりました。
私達は、火曜日以外に不定期に出演させて頂きます。
ちなみに私は、今のところ、7月4日(月)・8日(金)・22日(金)に出演させて頂くことになりました。 記念すべき7月4日は、蟹江町にお伺いする予定です。
今日も、勉強会で、発声練習やレポーターの体験などやらせて頂きましたが、広島時代にきちんとレッスンや研修を受けていない私からすると、広島よりもレベルの高い愛知県で、あらためて勉強できるというのは、本当に有り難いかぎりです。 来月からいよいよレポーターとして、エリア内7市町村にお邪魔させて頂きますが、皆様に楽しんで頂けるように頑張りたいと思います。
ちなみに、エリア外の方でも、パソコンやスマートフォンをお持ちでしたら、全国どこからでもお聴き頂けますので、ぜひエフエムななみにアクセスして下さいね!
まずは、7月4日(月)のレポート、頑張りたいと思います!
160510_112928.jpg
ファイル0768.jpg
AD
皆様、こんばんは。
今日もよろしくお願い致します。
さて、マネージャーと進めております、ひきこもりや不登校の支援団体について、今日は、お隣・愛知県一宮市の、一宮市社会福祉協議会大和事務所での、NPO一宮若者支援ネット様にお邪魔して参りました。
先日の、自助会若葉さんにお邪魔した時に教えて頂き、はじめてお伺い致しました。
たまたま、来月からこちらを毎週木曜日に、フリースペースとして、ひきこもりや不登校で悩んでいる方々に解放するということで打ち合わせをされていたようです。
また、話の流れで、ある女の子が、絵の才能があり、近くにある一宮市博物館で個展をされているとのことで、連れていって頂きました。
どの作品も、明るい色彩と、独創性のある作品ばかりでした。
やはり、誰しも得意なジャンルがあるはずですので、それを出来るだけ早めに見つけてあげて、伸ばしてあげることが大事だと思いました。
ぜひ、皆様、彼女の作品を見てあげて下さいね。 『小早川桐子絵画展』
6月26日(日)まで。
時間は、9:30~16:30(最終日は、15:30まで)。
会場は、一宮市博物館(愛知県一宮市妙興寺2390)です。
今日は、本当に良いご縁を頂き、マネージャーと共に喜んでおります。
おかげさまで、また少し前進できたような気が致します。
160623_151312.jpg
160623_154448.jpg
AD