今日、ずっと通っていた、日本メンタルヘルス協会の公認心理カウンセラーの資格試験(面接)がある。


この半年、学んだこと。


受ける前は「変わりたい、強くなりたい」・・・そのためには、と思って受けた。


数ヶ月経ったいま、ボクは変われただろうか・・・と今ではそんな事はどうでも良い。


一緒に学んだ仲間が、素敵過ぎて、このご縁が本当に嬉しい。


 あと、学ぶ中で、カウンセリングなんてしようと思わなかった僕。。。しかし、人間変わるんですよね。ボクも数度カウンセリングに、助けてもらいました。


非力ながら、一人でもそんな方のチカラになりたい・・・今はそんな気持ちも出てきています。


洋服という外面、そしてメンタルと言う内面の何か役に立てたら・・・。今はそんな気持ち。


 あの頃よりボクは、変われたのだろうか・・・あの頃より強くなれたのであろうか・・・優しくなれたのであろうか・・・


よくわかりません。よくわからないのが、ボクだから、ソレを受け容れる。ただ、受け容れるだけ。


出来の悪さは治ってません。でも出来が悪いから、見えるモノも多いんです。


こけまくったから、拾って起きて、いっぱい拾って。


こけまくるから、キズも多いけど、だから人のキズの痛みも解る。


いま、そんな心境です。。。