お正月用に作った洋ナシの赤ワイン煮[みんな:01]

photo:01



ちょっと贅沢な、バニラビーンズを使った手作りバニラアイスを添えて!

バニラビーンズにも色々あるらしく今回のバニラアイスにはマダガスカル産を使いました[みんな:02]
photo:02



切り目を入れてビーンズを削いでバニラアイスに使うんだけど、残った皮をグラニュー糖に入れて瓶に保存しとくと素敵な香りのバニラシュガーが出来ます[みんな:03]

クレープやコーヒーに使うと幸せな味に♡♡



★洋梨の赤ワイン煮
材料

洋梨2~3個
赤ワイン100cc
お水 100cc
砂糖60g
クローブ3
シナモンひとつまみ
オレンジ1スライス
あればミント

作り方

洋なしの皮を剥き、4から6等分する
鍋に材料をすべて入れて中火で5分、弱火で15分煮ます。

冷めたら冷蔵庫で保存。
普通のタッパーで10日、煮沸したジャーで数ヶ月保存出来ます。

バニラアイスやホイップクリームを添えて頂きます♡

うーん美味しい[みんな:04]

今日もいい感じ[みんな:05]