ドン様祭り

テーマ:
1月28日(土曜日)

この日は前から楽しみにしていた房総遠征に行けそうだったので何故か昼からGo!

昼からでもお気に入りのポイントが空いていたのでそこで穴釣り開始。

3回くらい仕掛けを落としても根掛かりばかり。4回目くらいでアタリがきて



25cmくらいのドン様

さらに時合がきてドン様2匹追加&アナハゼがスレ掛かり。

しかしその後は穴に魚がいなくなったのか根掛かりするのみ。

探ると余計根掛かりするので穴釣りは放置プレイでメバルがいそうだったから前打ち釣りを開始。

前打ちは初めてなのでヘチ釣りの容量で
探ってみるといきなりアタリがきて

小さいけどメバルゲット
前打ち竿の入魂完了。

しかしその後はアタリがあっても掛からず、場所移動。

漁港に移動してとりあえず足元に仕掛けを落としてドンコ狙い。

投げ竿の準備をしているとアタリがきて

キープサイズのドンコ

さらに2匹追加。

その後は全くアタリがありません。
干潮のタイミングで一時納竿して仮眠。

朝になって最初にやったポイントで穴釣りを開始。

風が強いので前打ちはやらずに穴釣り一本でスタート。

根掛かりで何回か仕掛けをロストしてようやくアタリがあって上がったのは

ギリギリリリースサイズのドンコ

もう一回同じ穴に入れるとドンコとは違ったアタリがきて根掛かり、と思ったら魚が付いているので強引に抜いてみたら

少しマッチョなムラソイ(20cm)

ムラソイは今まで何度も釣ってきたけど20cmに到達したことが無いので嬉しいです。
でもムラソイなどの根魚は20cmくらいに育つのに少なくとも約5年かかるので年の重みを感じてリリース。


その後はアタリが無くて風が強すぎるので納竿。ドンコは2匹キープしました。


釣果はドンコ(max25cm)6匹とムラソイ(20cm)1匹とメバル1匹とアナハゼ(スレ掛かり)1匹

因みにドンコを捌いてみたら期待を裏切らない肝の量でしたw



AD