圧迫するほどの | ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog

小金井公園でのライブ、場所の説明が足りていなくて、

たくさんの人を迷子にさせてしまいました。ごめんなさい…。

来てくださった方、ありがとうございます。

初めて見ていただいた方も、ありがとうございます。(ものすごい失敗をしてしまったが)


予想以上に広い広い公園でした。

たくさんの家族連れが、朝早くから芝生にシートを広げてお弁当食べていた。

凧揚げしたり、バトミントン、サッカー、キャッチボール。

あそこにいると、経済不況とか新型インフルとか、別世界の出来事のように感じられた。

平和を形にしたらきっとあんな感じ。

見上げるとさわさわとそよぐ新緑と青空。


この自然は、管理された「意識の中の自然」で、

ほんとうの自然はこんなものじゃない。

わかっているけど、やっぱりこの作られた自然に落ち着いてしまう私たち。


ほんとうに環境のことを考えたら、自然は自然のままにしておくのがいちばんだけど、

ふと見渡してみても自然そのものの空間ってほとんどない。

道路だって、あんなに舗装しなくてもいいのに、コンクリートで固める。これでもかというほどに。

今コンクリートで固められた部分が、かつてすべて土だったと想像すると、

どれだけ取り返しのつかないことを人間がしているかわかって、恐ろしくなる。


さっきテレビで見たこと。

ドバイの大富豪が趣味で競馬場を建設。

ポケットマネーで世界地図をモチーフにした人工島をつくったり…。

この格差。

人工化が進むと、あぁ作りすぎたと気付き、逆に自然を求めるようになる

その繰り返し。




5/13(水)の代々木bogalooでのライブは、お馴染みコーラス&パーカッションあゆみちゃんと、

素敵なギターのサポートも入ってもらえることになりました。

ほんと、いい感じです。


6/16(火)に、下北沢にあるmona recordsでのライブも決まったので、

そちらでもギター入ってもらおうかと思っています。

mona recordsは私自身が好きなアーティストさんいっぱい出ていて

憧れのライブカフェだったので、とても楽しみ。

新曲もたくさん作ろうと思っているので、宜しくお願いします。



6/13(土) 『キャンドルナイト"0"』の準備も着々と。

体力つけなきゃ~