ぽかぽか  | ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog

ぽかぽか陽気と冷たい風

冬と春の境目


ほんとに陽射しが気持ちよくて、思わず寝てしまいそうだった。

わたあめ おしるこ おにぎり ボールを蹴る子供たち ベーゴマ遊び 

フルートやヴァイオリン、素敵な歌





時間を共有してくれた皆さん、ありがとう。



セットリスト(うろ覚え…)


1. さんぽ ex. 『となりのトトロ』より

2. 崖の上のポニョ ex. 『崖の上のポニョ』より

3. 灯

4. ハリネズミ

5. 吉祥寺には君がいない

6. How was your day?


一旦終了(子供たちの集中力が切れていたので)


7. Strings

8. 世界にひとつだけの花 ex. SMAP

9. やさしさに包まれたなら ex. 松任谷由実




エコウォークということで、ゴミ拾いをしながら歩くイベントだったのですが、

分別についてのQ&Aコーナーなどあって、勉強になりました。


マヨネーズの容器はどうやって分別するでしょう? 何ゴミでしょう?


洗ってプラスチック。

それが正解なのですが、なかなか洗うのが大変。

そこで、使い切った容器にお酢を少々入れて、振る。

すると!

マヨネーズが分解されて、ドレッシングになります。

容器もとってもキレイに。

これは試してみようと思いました。


あと、シャンプーのボトル…

私は洗って、ボトルはペットボトル、ノズルはプラスチックにしていたのですが、

ノズルは複合プラスチックなのでリサイクルできず、燃えないゴミになるそうです。


多分、地域によっても分別って違ってくると思うのですが、

自分たちが出したゴミが、『どうやって処理されるか』知りたいなと思いました。

そして、『なぜ分別するのか』も、もっと考えたいなぁと思いました。


温暖化もゴミ問題も、ぜんぶ繋がっていることなので、

6月13日のキャンドルナイトではそこらへんの疑問も取り上げようかなと思っています。