この近辺は21軒が、同じゴミ捨て場にゴミを捨てます。


なかには、マナーの悪い人がいて


ゴミを捨てる日ではないのに平気でゴミを捨てている人がいます。


私・・・おばさんとしてはそういうことは、許せません。


みんなで使う場所だからいつもきれいにしておきたいのです。


そうでなくても猫やカラスが食い散らかして汚いのです。


ゴミ当番として順番に各家庭に回ってきますが、


自分の当番の時にゴミが散乱していたら


もう最悪です。


先日、近所の友達がゴミ当番でした。


火曜日に燃えるゴミの日ですが、


そのとき彼女は、具合が悪くて寝込んでしまったらしく


ゴミを持っていった後の掃除をご主人がやったくれたそうです。


そのときは前の日からゴミを出していた人がいたり


猫が食い散らかしていたりと特に散らかっていました。


「いつもこんな調子なのか?」


と彼女の旦那様は、聞いたそうです。


私は、いつも犬の散歩に行く時にこのそばを通るので


こういう光景は、よく見ています。


当番の人が家にいて早く掃除をすればいいのでしょうけど


仕事に行っている人は、帰ってきてから掃除をするので


散らかっていてもそのままです。


そんな訳で彼女の旦那様は、


このことについてどうしたらいいか考えてくれました。


みんなでお金を出し合ってゴミをおいて置く小屋をつくればいいのでしょうけど


それには、お金がかかりすぎるとのことです。


でもずっとみんなで使う物だから最初は、お金はかかっても仕方ないと思うのです。


そこで彼女の旦那様の実家のご両親が、


何かいいものはないかとさがしてくれた物があったのです。


写真に載せられないのが残念ですが


鉄製の大きなかごなんです。

すごい!


最初見た時にこんな立派な物があるの?


と思いました。


そして今日から早速それを使わせていただくことになりました。


「ありがとうございます」


お陰さまでこれだったら猫にもからすにも荒らされません。


でもこれをただで頂くのは、申し訳ないです。


なんとかお礼をしなければいけないと思います。